京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:53
総数:600516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月26日(火)に実施いたします。

みさきの家7

画像1画像2画像3
お風呂に入ってすっきりしました。

あずまやで夕食をいただいています。

夕食後は,キャンプファイヤーとなりますが,本日の更新はここまでです。
以降の活動については明日,更新します。

みさきの家6

画像1画像2画像3
磯にきました。

磯観察の様子です。

ヤドカリやイソギンチャク,カニを見つけては歓声があがります。

みさきの家5

画像1画像2
お昼ご飯を食べてから,みさきの家の入所式を行いました。

みさきの家4

画像1画像2画像3
あづまやで昼食をいただいています。

みさきの家3

画像1画像2画像3
船上で真珠の養殖の説明も聞きました。

みさきの家に着きました。

みさきの家2

画像1画像2画像3
賢島に着きました。

遊覧船でなかよし港に向かいます。

みさきの家1

画像1画像2
6月24日(月)〜26日(水)の2泊3日,4年生はみさきの家へ宿泊学習にでかけます。
みんなで協力して,しっかり活動してきます。

出発の様子です。

6年生 水泳学習

良い天気の中,先週から水泳学習が始まりました。
はじめは去年を思い出しながら学習が進めました。
画像1
画像2

引き渡し訓練

6月18日(火)に地震発生を想定した引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは担任の先生から地震が起きたことを詳しく聞き,「落ちてこない,たおれてこない」を合言葉に避難することを確認しました。また,たくさんの保護者の方にご参加いただき引き渡し訓練も行うことができました。特に1年生にとっては初めての経験です。ご家庭でも,もしもの時のことを話し合ってみていただければと思います。
画像1

自由参観日〜6年生〜

6月18日(火)に自由参観を行いました。「人間の歯ってどれくらい硬いと思う?」という担任の先生からのクイズから保健の学習が始まりました。クイズの答え合せをし,鉱物と肩を並べるほど人間の歯は硬いと知りました。そんな歯を溶かすもの,それは虫歯です。いったい虫歯とは何なのだろうと学習が始まりました。子どもたちは先生の話を聞きながら,虫歯についての理解を深めていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 みさきの家
6/25 みさきの家
6/26 みさきの家
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp