最新更新日:2024/09/25 | |
本日:65
昨日:76 総数:491945 |
おばさんと おばあさん(たいよう)
伸ばす音のある言葉を正しく読んだり,書いたりする練習をしました。
はこで つくったよ(たいよう)
箱を並べたり積んだりしながら,表したい形を考えて組み合わせました。
素敵な作品を仕上げることができました。 朝の会(たいよう)
朝の会の時間にお口の体操もしています。
はっきり素敵な声でお話できるように頑張りましょう! 自立学習(たいよう)
1年生の自立学習の様子です。
スタンプラリー形式で自分で課題を選びながら,意欲的に取り組むことができました。 読み聞かせ(たいよう)
坂田先生から,可愛らしいおさるの先生が登場するお話を読み聞かせていただきました。
いろいろな動物が出てきて,子どもたちも嬉しそうに聞き入っていました。 6年生初の水泳学習(6年)
体育科の水泳の学習では,6年生になって初めての学習を行いました。授業の流れを確認しながら,水慣れから始めました。ビート板を使いながら感覚を取り戻している子もいました。自分の記録や新しい泳ぎ方に挑戦できるように取り組んでいます。
算数「分数÷分数」(6年)
算数科の「分数÷分数」の学習では,わる数によるわられる数と商の関係について学習しました。今まで学習した,整数や小数と関連付けながら取り組みました。「分数×分数」との違いに間違えないように気を付けていました。
図工「平和ポスター作り」(6年)
平和ポスター作りでは,平和ポスターについて書きたいことを考えて,アイディアスケッチをしました。平和を伝えるためにどんなことを書こうか悩みながら,大まかに描きました。次からは,資料を集め下書きをしていきます。
鏡山むすぶ学習「人をみつめる〜命を守る・私たちにできること〜」(6年)
鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)で,阪神淡路大震災について自分で決めた学習問題を解決するために調べ学習をしました。パソコンや本を活用して「なぜ,被害が大きくなったのか」などを調べていました。次の時間からは,調べたことをまとめていきます。
外国語活動(たいよう)
外国語活動
「What fruits do you like?/I like 〜.」のやり取りにチャレンジしました。 毎回の学習後にふり返りカードを書いています。 次回の学習も楽しみにしていて下さいね! |
|