最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:76 総数:491958 |
4年みさきの家2日目10「野外炊事」ランチルームで給食(1年)一人一人がおぼんをもって,ご飯やおかずをのせていきます。 「レストランみたい。」という言葉に,たくさんの児童がうなずいていました。 いつもより,もっとおいしく感じたのかな? ふえるといくつ(1年)
たしざん(1)の学習で,「あわせていくつ」の学習が終わり,今日から「ふえるといくつ」の学習をしています。「あわせて」と「ふえると」では,数図ブロックの動かし方が変わるということを,問題文を確認しながら考えていきました。何度も何度も数図ブロックを動かす練習をしました。
先生たちとなかよくなろう!(1年)
「なかよしいっぱい大作戦」の計画を立てたので,実際に校舎を探検して,いろいろな教職員に会いに行きました。先生を見つけて自己紹介をし,「握手をしてください。」「すきな給食はなんですか。」と,話しかけることができました。たくさんの先生と仲良くなることができ,とてもうれしそうにしていました。
午後から…
高学年のお友だちは,あじさいの絵を描いたり,七夕の飾りを作ったりして,それぞれの課題に向けて取り組んでいました。
集中し,とても静かな環境で取り組める高学年はさすがですね! はじめての鍵盤ハーモニカ
学校で始めて鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
入学前に使っていたこともあり,準備もふく息の量もばっちりでした。 みさきの家に出発しました
4年生のお友だちがみさきの家で活動しています。
学校で待つみんなも,ホームページを見ながら,どんなことをしているのか,4年生の2人は元気に過ごしているのか,意欲的に話していました。 4年みさきの家2日目9「所内オリエンテーリング」「深谷水道は塩水の運河?自然の河川?」 「ここから見える海の名前は?」 「創立10周年にあたる1991年に建てられた灯台をヒントにすると,みさきの家は今年でできて何年?」 など,みさきの家にまつわる問題が盛りだくさん。限られた時間の中で先生からの豪華景品目指して,がんばって解いていました。 4年みさきの家2日目8「磯観察2」4年みさきの家2日目7「磯観察1」 |
|