![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563743 |
学びの道しるべ14号
<学びの道しるべ14号>
なぜ?どうして?は、考えを深めるキーワードです。 算数の問題では、「答え」の導き方、答えがわかる過程や方法がその面白さそのものです。 なぜ、どんな方法で・・・計算の順序を言葉にしてみる、記号や矢印で表してみる、算数のおもしろさを言葉にしていることになります。家庭学習で自主学習ノートを使って、学んだことの面白さをまとめてみてはいかがでしょう? 洛南浄化センターへ!
洛南浄化センターへ社会見学に行きました。
それぞれの家庭から出た下水が,どのように処理されていくのか実際に見学しながら学びました。 ![]() ![]() 給食室からこんにちは。![]() ![]() さわらを砂糖・料理酒・みりん・しょうゆ・ゆず果汁につけて焼いた,爽やかなゆずの香りのする料理です。 ゆずの味が苦手な子は一部いましたが,多くの子たちは 「ゆずの味がすっぱくておいしい!」 「身がやわらかった!」 「とってもおいしかったよ!」 と笑顔で教えてくれました。 暑かったのもあり,ゆず味をよりおいしく感じられたのかもしれません。ぜひ,ご家庭でも柑橘類や香味野菜を使った料理を楽しんでください。 6年 防災学習![]() ![]() ![]() 今回は,美豆地域で災害が起きた時に地域ではどのようなことをしているのかについて地域の方を招いてお話をしていただきました。 美豆地域には自主防災会があり,災害が起きた時に避難所の開設したり,災害が起こる前の備えしたりしていることなどを話していただきました。 子の学習の最後には,非常食(α化米)の試食を行いました。お湯をかけるだけで温かいご飯が作れることに子どもたちは,驚いていました。 5年 おいしい楽しい調理の力![]() ![]() 茹でることで,ほうれんそうのかさが減ったり,色が鮮やかにあったりと茹でることのよさについて感じることができました。 茹でたほうれんそうは,おひたしにして,美味しくいただくことができました。 6年 水泳学習![]() ![]() 一人一人がめあてをもって学習に取り組んでいます。 友達同士でアドバイスをしあっている姿もありました。 5年 水泳学習
体育で水泳学習が始まりました。
高学年は,クロールや平泳ぎを中心とする泳ぎ方で,続けて泳ぐくことができることを目標にしています。 泳法の確認をしながら,コースごとに学習を進めていきます。 ![]() 2年 スイミー![]() ![]() 子どもたちが大好きなお話! まずは,「はじめ」の場面を読んで,スイミーのしょうかいを考えたり,スイミーが赤い魚のきょうだいたちとどんなことをして楽しくすごしていたのかを考えたりして,スイミーへ思いを寄せました。 「きょうそうしてる!」「おにごっこしてる!」など意見がたくさん! スイミーは赤い魚のきょうだいたちが大好きだったんだね! そんなスイミーはこれからどうなるのでしょうか・・・!? なかよし遊び
今日の中間休みは,なかよし遊びでした。
今週一週間,たて割りグループで掃除をし,金曜日の中間休みには一緒に遊びます。 1年生でも楽しめるように,やさしくボールを投げてドッジボールをしたり, 手つなぎおにをしたり,6年生のリーダー中心に,楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() あじさい読書週間![]() ![]() ![]() 毎朝,始業前に読書に取り組んでいます。 お気に入りの本を見つけて,しおりを作って紹介もします。 今日は図書委員会の取組で,低学年の教室へ読聞かせに行きました。 どの教室でも,図書委員さんの読聞かせを楽しんでいました。 |
|