京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up134
昨日:180
総数:457884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 小林先生の授業

画像1画像2
栄養教諭の小林先生による「野菜」についての授業がありました。
普段食べている野菜はなぜ食べているのかについて考えたり,野菜の旬の時期はいつなのかを考えたりと,野菜について詳しく考える機会となりました。

むくのき 学活

画像1
今年から月に1回,むくのき集会という活動を行っています。
子どもたちで進行を行い,スケジュールの確認や行事の振り返りなどをしています。写真をみながら活動を振り返るといろんな感想が子どもたちから出ていました。

4年図工 「つつんだアート」

画像1画像2
4年生は,新聞紙を使って「つつんだアート」の学習をしました。

教室の中で,包んでみたいものはあるかな?
包んだらどうなるかな?
予想してから,班で声をかけあいながら活動しました。

「窓を包もう。ドアを包んでもいいかな。」
「ランドセルを包むと大きな荷物みたい。」
「これ何を包んでたっけ?」

いろいろなものが包まれていくと,何だったかわからなくなるものもありました。
みんな一生懸命包んで,包んで,最後は片付けもしっかりできました。


むくのき 社会

画像1画像2
3・4年生で社会をしました。
都道府県について調べたり,地図記号を描いたりと自分たちの課題をしっかりとこなしていました。

2年生 新体力テストをしました

画像1
今日は新体力テストということで,1年ぶりに立ち幅跳びをしました。
そして,今年初めてソフトボール投げと反復横とびをしました。
みんな張り切って取り組み,よい記録が出ると「おぉ〜!」と歓声が上がっていました。

2年生 国語「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
「たんぽぽのちえ」の学習では,順序に気をつけて,たんぽぽはどんなときに,どんなちえをはたらかせているのかを読み取っています。
「ぐったりとたおれる」とは,どういうこと?
「花のじくがおき上がる」「せのびをするようにのびていく」とは,どういうこと?
体を動かしながら,意味を捉えました。

毎日の音読を聞いていただき,ありがとうございます。

2年生 なごみこんだて

画像1画像2
今日の給食は,みんなが楽しみにしている和献立。
「きびなごのこはくあげ」「若竹汁」,旬のものを味わっていただきました。
魚のきびなごは,頭からほおばって,よく噛んで食べていました。

むくのき お話会

画像1画像2
国語の時間に6年生からの修学旅行についてのお話会がありました。
新幹線に乗っていったこと,原爆ドームの見学,姫路城の見学など写真をもとにいろんな説明をしてくれました。3〜5年生は6年生の話をきいて「早く行きたいな」と楽しそうに話しを聞いていました。

むくのき 図工

画像1画像2
「こんな魚がいるとおもしろい」「こんな魚がいてほしい」などいろんなことを考えてオリジナルの魚を書きました。絵具やクレパスを使ってのびのびと描くことができました。

むくのき 朝の会

画像1画像2
朝の会の時間に口の体操として詩を群読しています。
5月はあいうえお歌をよんでいます。
朝から元気のよい声が教室に響いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ活動
6/25 うめづタイム(3年)
6/26 みさきの家宿泊学習(4年)
6/27 みさきの家宿泊学習(4年)
6/28 みさきの家宿泊学習(4年)
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp