![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:153 総数:457443 |
4年図工 コースを決めて組み立てよう
4年生は,図工「コロコロガーレ」に取り組んでいます。
コースを決めて,ビー玉が転がるかを試しながら作っています。 今日は,コースを組み立てて,しっかり固定していきました。 コースができたら,しかけを考えたり,周りの色を塗ったり,飾りをつけたりしました。 もうすぐ完成ですね! ![]() ![]() ![]() 5年生 広がる,つながる,わたしたちの読書
国語科の『広がる,つながる,わたしたちの読書』の単元では,“本を紹介し合って,読書の新たなみりょくを伝え合おう”を単元の目標として,子どもたちと5時間の学習計画を立て進めてきました。4時間目だった今日は,本の紹介カードやポップ,帯を作成し,明日の活動の準備を行いました。
![]() ![]() 2年生 図工〜ストローでこんにちは〜![]() ![]() 「手が動いてるみたい。」「鳥が飛んでいるみたい。」など,たくさんの想像が膨らんでいました。 「いいアイデア!!思いついた!!」と思ったときに,アイデアスケッチをしておきます。 来週は飾りつけをします。 どんなかわいい作品ができるか,今から楽しみです。 5年生 水泳学習
昨日から水泳学習が始まりました。今日はねらい1において,泳げる技法の確認をし,ねらい2において,挑戦したい技法を2人1組のバディになってポイントを見つけ合いながら練習をしました。
![]() ![]() 2年生 ぐんぐんタイム![]() ![]() 今日は,たし算の筆算をぐんぐんタイムで行いました。 「1繰り上がり」を必ず書き,計算間違いをしないように集中して取り組んでいました。 4年 理科の学習より![]() ![]() 子ども達は,観察カードに成長したツルレイシの様子を丁寧に記録していました。 これからの成長が楽しみです。 5年生 堆肥づくりスタート
先週月曜日に地域の方から『堆肥づくり』の説明をしていただきましたが,金曜日から堆肥づくりが始まりました!3人から4人のグループで当番を回しながら,活動しています。バケツの中には,生ごみと生ごみを分解してくれる竹パウダーが入っています。金曜日にはじめてかき混ぜましたが,ムムとにおいに顔をゆがめる様子も見られましたが,スコップではなく素手でかき混ぜている子もおり,感心しました◎
今日は金曜日に比べると,「生ごみのにおいが全然しない!」「よりフワフワした気がする!」と意欲的にバケツの中をかき混ぜていました。ただ明日は生ごみ投入日です。週2回,生ごみをバケツに入れます。これから気温も上がってくるため,においもよりムムム!!となってくるそうですが,オリジナルの堆肥を作るべく!前向きに!楽しみながら!取り組めたらと思います。 ![]() ![]() 2年生 あじさい読書週間![]() ![]() 今日は,2年生の本探しリレーがありました。 「題名が5文字の本を探そう。」というルールです。 普段題名の字数は意識していないので,探すのは難しかったようですが,参加した人たちは「楽しかった!」と話していました。 むくのき 総合2![]() ![]() ![]() むくのき 総合1![]() |
|