京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up39
昨日:87
総数:367610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

合同運動会

画像1
 21日(金)に,合同運動会が洛中小学校でありました。中京区の小学校育成学級の友だちと,洛中小学校の子どもたちと一緒に色々な競技をしました。元気いっぱいの応援合戦の後,力いっぱい走ったり,友だちと協力して花を運んだりしました。子どもたちの笑顔と歓声があふれる楽しい運動会になりました。

1年生 図画工作 「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1画像2
かみをそっとやぶいてみたら,どうなるかな?縦にしたり,横にしたりして見ると,いろいろな形に見えてきました。「ぞうみたいだよ。」「海にうかんでるヨットみたい。」教室には,元気な声が広がりました。やぶいた紙の,置き方を考えて画用紙に貼って,絵に表していきます。仕上がりが,楽しみです。

水あそび

画像1
画像2
今週から水あそびの学習をはじめました。
天気にも恵まれ,楽しく学習することができました。

算数(6年生)

画像1画像2
 円の面積を,方眼紙を使って求めました。

円の面積が,円の半径を一辺とする正方形の約3.1倍ということをみんなで見つけました。

国語(6年生)

画像1画像2画像3
 「私と本」で自分のお気に入りの本について,紹介しました。

 あらすじをかいたり,本の中のお気に入りの一文を
引用したりしました。
 みんなで読み合うなかで,「その本読んでみたい」「あ,その本知ってる。お気に入りの理由は違うけど」などの感想を述べていました。

5年体育「水泳」

画像1画像2
 水泳の学習が始まりました。子ども達はとても楽しみにしている時間です。去年よりもたくさん泳げるように学習していきましょうね。

水泳学習(ひまわり学級)

画像1
 今日から水泳学習が始まりました。お天気に恵まれ,水は冷たかったですが寒いほどではありませんでした。今日は学習の進め方を聞いたり,好きな泳ぎ方で泳いでみたりしました。1年ぶりのプールを楽しみました。

水泳学習(6年)

画像1画像2
今年初めてとなる水泳学習をしました。
今日は少し蒸し暑かったので,気持ちよく入水できました。

選書会(6年)

画像1画像2
うきうきルームで新しく図書館にあったらいいなと思う本を選びました。
みんな色々なジャンルの本を読んで,決めていました。

1年生 水あそび たのしかったよ

画像1画像2
入学して学校のプールに入るのは,2回目です。この2回は,低い水位での水あそびです。水の中に入って,歩いたり,走ったり,犬やワニなどの動物になったりして水に親しみました。シャワーや大きなプールでは,嬉しい大きな歓声が聞こえました。これから,ルールを守って,安全に楽しいプールの学習にしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp