![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:396830 |
原爆ドーム![]() ![]() ![]() 広電に乗車![]() ![]() ![]() 広島に到着![]() ![]() ![]() 新幹線に乗りました。![]() ![]() ![]() 学校出発![]() ![]() 修学旅行 出発式![]() ![]() ![]() 全校に呼かけ,つるをつくりました。
全校のみんなに手伝ってもらい,
千羽鶴をつくっています。 ![]() ![]() 千羽鶴が完成しました。![]() ![]() ![]() 広島に落ちた原子爆弾の被害や人々の思いを調べて学習を進めていました。 その中で,2歳のときに原子爆弾の放射能をあび, 12さいのときに白血病を発病した少女の話に出会いました。 原爆の子の像をみたい。そこで,おりづるをささげたいという声から 全校に呼かけおりづるをつくりました。 そして今日,平和への願いがこもった千羽鶴が完成しました。 いよいよ明日は修学旅行。いってきます! よりよい話し合いをしよう![]() ![]() そうした学級会の問題点を克服するために,国語科「よりよい話し合いをしよう」で練習をしています。 今日のテーマは「宿題の量をどうするか」「学習のめあてを先生が書くか,自分たちで書くか」。 司会グループは慣れないながらも,計画通りに進めていき,時間もぴったり。意見もたくさん聞くことができました。 どんな結果になったかは,子どもたちに聞いてください。 はるみつけ![]() ![]() ![]() いろいろな草花や てんとう虫などの虫も見つけて大喜びでした。 みんなで少し遊ぶ時間もできたため, 体を動かして自然に触れながら遊ぶことができました。 |
|