京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up27
昨日:39
総数:877408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

朝顔が咲いたよ

画像1
1年生は,毎日朝顔の水やりを頑張っています。
そして,ときどき観察をしています。

今日も,観察をしているところを見ていると,
「花が咲いたよ」と教えてくれました。

葉がたくさん,ツルも伸びたなと思っていたのですが,
もう花も咲いていたんですね。
写真を撮らせてもらうと,
「僕も!」と。
葉の中に隠れるように咲いていました。
画像2

ことわざ

画像1
画像2
画像3
2年生の近くの掲示板に「ことわざ」の紹介があります。
絵を見て,パッと出てくることわざもあれば,
「これは,何を表しているのだろう?」と考えるものもあります。
絵をめくると,ことわざと意味がかかれています。
どの先生が作ったのかな?上手ですね。

アップで2つのせましたが,分かりますか?
正解は月曜日に・・・

自分のめあてに向かって

画像1画像2
準備運動が終わった後は,それぞれのコースに分かれて,自分の泳げる泳ぎを進めていきます。

25m泳ぎ切れるように頑張る子,背泳ぎやバタフライに挑戦する子,50mのながいきょりを続けて泳ぐ子などそれぞれの力を出し切って頑張っています♪

水泳学習をがんばっています!

画像1画像2
水泳学習も4回目となりました。

体ならしをして,水中での運動をしていきます。

図書委員会から

画像1
画像2
朝読書の時間に図書委員会が低学年への読み聞かせに行きました。一生懸命聞いてくれる低学年の子ども達に,緊張しながらも楽しく読み聞かせができました。

上手な歯の磨き方

画像1
画像2
毎年行っている歯みがき指導。毎年していても,毎年歯はピンク色に染まります。
上手な歯みがきの仕方を確かめながら,歯みがきをしました。虫歯にならないように,おうちでも学習をいかしてね。

6月のもこもこデー

画像1
画像2
 お話が終わると台紙にシールをはり,色をぬりました。高学年は,シール選びや色塗りを楽しみました。来月のもこもこデーも楽しみです!よろしくお願いします!

6月のもこもこデー!

画像1
画像2
 6月ということで「あめ」の本をたくさん読んでいただきました。梅雨の6月も楽しく過ごせそうです。

6月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 PTAサークル おはなしの会 もこもこさんがそらいろの教室に来てくださり読み聞かせをしていただきました。「あめかな・あめがふるひに・なにたべてたの?・ふたごのたこたこウインナー」の4冊を読んでいただきました。最初の「あめかな」はギターで引き語りをしていただきました。ギターの音色にみんな集中して見入っていました。

エプロン作り

画像1画像2
家庭科の学習でエプロンを作っています。今はミシンをしています。
ていねいに線の上を縫うことを意識して頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp