![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:77 総数:430996 |
【2年生】わっかでへんしん(図工)![]() ![]() ![]() みんなのこだわりポイントを発表し,友達の素敵なところをみつけました。 とっても楽しい活動でした。 6年生 図書オリエンテーリング![]() ![]() ![]() 自分の知りたい内容にたどりつくには,どの分類からさがすといいか,方法はひとつではありません。 学校制度の始まりと図書室の起こりについてもお話を聞きました。 ★今日の給食は・・・★
今日の給食は,麦ごはん・すまし汁・野菜のきんぴら・さわらの幽庵焼き・牛乳です。
給食カレンダーでは,さわらについて紹介しています。さわらは,魚へんに春と書きます。春に多くとれるさわらをスチームコンベクションオーブンでじっくり焼きました。ゆずの香りが,とてもおいしそうです。 ![]() ![]() 【2年生】大すきいっぱい わたしのまち(生活)![]() ![]() ![]() そのための質問をグループに分かれて考えました。 当日,力を合わせてしっかりお話を聞いてきてほしいです。 聞いてきたお話は,クラスで発表します! 6年生 社会科「武士の世の中」![]() ![]() 興味をもつところは,武士の政治?武士の暮らし?源平の戦い?どちらが勝った? 資料を活用して調べます。 6年生 パンフレットが完成!![]() ![]() ![]() 作品を交流し,友達の作品の良さを見つけています。 見出しや文章の構成,イラストや写真の効果的な使い方など,さすが6年生!という表現がたくさんありました。 5年生 算数「式と計算・・・ありゃりゃ」![]() ![]() ![]() いろいろなパターンを実際に計算してみましたが,「成り立つ」か「成り立たないか」以前に,計算そのものをだいぶ忘れていて,ありゃりゃ・・・。 やりながら,「あーそうやった1」と思い出しました。 5年生 社会 くらしを支える食料生産
普段食べている食料品はどこからきているのか。スーパーのチラシなどを見て,日本地図を活用して,調べていきました。「外国産が多いな。」「国内産も日本の様々なところから届いているね。」気づいたことがたくさん出てきました。
これをもとにオリジナルの学習問題をつくりました。これからその問題が解決されていくかな!?楽しみながら,学習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ★4年 エコライフチャレンジ3★![]() ![]() ![]() ★4年 エコライフチャレンジ2★![]() ![]() |
|