京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:109
総数:664208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 6月20日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのかわり煮
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・黒大豆

 『さばのかわり煮』は、生姜・豆板醤・赤みそ・酢・しょうゆ・料理酒・三温糖で、さばをじっくり煮含めました。

 『鶏肉と野菜の煮つけ』は、鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・三度豆を煮、三温糖・みりん・醤油で調味し、煮含めました。

 子どもたちから、「『さばのかわり煮』は、さばが、やわらかくて生姜の味もして、美味しかったです。『鶏肉と野菜の煮つけ』は、野菜に味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想を頂きました。


2年生 体育科「水遊び」 2

 先週の水慣れから水位も少し上がり、もぐったり浮いたりする活動がたくさんできました。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水遊び」 1

 絶好の水泳学習日よりで、シャワーが気持ちよさそうでした。 
画像1
画像2
画像3

図書掲示

 学校司書の方に課題図書の掲示を作成していただきました。本の表紙を開くと,どんなお話かなどが書かれています。 
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「水遊び」

 水慣れの学習から少し水位を高くした水遊びの学習を始めました。少し深くなり,子どもたちは水の中に顔をつけるだけでも大はしゃぎでした。水にもぐったり,浮かんだりして水に慣れていってほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「スイミー」

 すべての場面を読み取って,あらすじを書く学習をしました。他のレオ=レオニの作品を読んで,本を紹介できるように学習しています。 
画像1

2年生 算数科「図を使って」

 ノートに図をかいて,文章問題を考えました。問題文には,「引いて」という言葉がなくても,図をかいて考えたり,場面をしっかりと考えると,ひき算になることを理解していました。 
画像1
画像2

3年生 算数科「3けたのたし算の筆算」

 3けたのたし算の筆算について学習しました。途中に計算しているところが,どの位の数なのかを考えながら計算しました。 
画像1
画像2

4年生 国語科「新聞記者なろう」

 インタビューしたことをもとに記事をグループで書いています。それぞれのグループでの記事について,話し合って,進めています。 
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「とじこめた空気や水」

 今日は閉じ込めた水の体積の変化について学習しました。閉じ込められた水を押し縮めた手ごたえを感じながら,空気との違いを比べて調べていました。 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 現金振替日 午後特別校時 フッ化物洗口 全学年完全下校13:20
6/21 3年社会見学
6/24 SC
6/26 4年みさきの家
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp