最新更新日:2024/10/03 | |
本日:97
昨日:94 総数:266314 |
【6年生】心肺蘇生法「命の学習」京都橘大学の先生と学生さんに来ていただいて,心肺蘇生法の学習をしました。 「みんなの手は命を守ることができる。」という話を聞き,1人1体の人形を使って,心臓マッサージをしたり,AEDの練習をしたりできました。 三角巾を使って手当の練習もしました。実際の場面を想定したまとめの学習もあり,振り返りでは「自分にできることを勇気をもってしていきたい。」という声がきかれました。 【3年生】初めての理科実験
3年生から始まった理科の授業で初めての実験を行いました。
初めてなことだらけの3年生ですが実験もとても楽しみにしていたようです。 「ゴムの伸ばし方によって,物の動き方が変わるか」という学習問題から予想を立てて実験に取り組みました。 楽しく実験をした後には集中して考察する姿がさすが3年生でした。 実験をすると結果がうまく出ないこともありますが,そこから考えてまとめに生かしていけるように学習を進めていきたいと思います。 パワーアップタイム
パワーアップタイムも2年目を迎え,子どもどうしが対話を通して,自分の考えを広げたり深めたりしていく姿が見られています。
各学年の段階に応じて,「比較」や「分類」といった情報の扱い方を繰り返し経験しながら,正確に自分の考えを相手に伝えたり,目的に合わせて友達と話し合ったりできる力を育みたいと考えています。 【4年生】消防団の仕事
6月18日
消防団の仕事について,みんなで知っていることを出し合いましたが分からないことがいっぱいです。 そこで,安朱分団の方が来てくださいました。 消防署の方との違いやどのように連携しているかなどお話しいただきました。 辞めたくなることもあるけれど「自分が住んでいる安朱が大好き」「安朱の地域の皆様に何かできることがないか。できることに幸せを感じる」など心が熱くなるようなお話でした。 その後,分団庫にも入らせていただき,中にある様々な道具がどのように使われるのか聞きました。いつでも使えるように手入れしておくことも大切です。 最後には,山火事の時などに用いる道具を実際に使わせていただきました。「重たい」「背中からおしりまでつめたくなるよ。」といった苦労にも気付きました。皆様のおかげで,安心・安全な安朱の街につながっているのですね。 図書委員会による読み聞かせ今月は,各教室に行き,図書委員が読み聞かせを行います。 火曜日は,1・2年生となかよし学級,金曜日は3〜6年生の教室に行きます。 図書委員会による読み聞かせで,楽しく本に親しめる一週間になりそうです。 【環境委員会】学校園の整備
今年度,環境委員会では,「理科室横の学校園を活用したい!」という思いのもと,整備に取り組んでいます。
6月の委員会では,これまで生えていた草や根を取り,バーク堆肥など土壌改良資材を混ぜ込みました。 日照条件は中庭に比べて悪いですが,どのように植物が育つのか実験してみよう,と子どもたちはとても意欲的に活動しています。 引き渡し訓練
6月15日(土)
休日参観日,4校時は,地震からの避難,その後,保護者の方への児童引き渡し訓練を行いました。 自分の命を自分自身で守るにはどうしたらいいか,どう行動すべきかを真剣に考え,実践できるようにしなければなりません。 非常時での児童の安全確保について,今後とも万全を尽くしていきます。 救急救命講習会
水泳学習の開始に伴い,安朱小学校の教職員は救急救命講習を受けました。
山科消防署の方に来ていただき,PTAの方と一緒に,心肺蘇生法やAEDの使い方を実習を通して教わりました。 実習では,胸骨圧迫やAEDの練習をグループに分かれて,シュミレーションしました。胸骨圧迫を交代するタイミングや周りの人への声かけ,AEDのパッドを貼る場所,スイッチの押す時の注意点等,確認し合いながら講習を進めました。 大切な命を助けるためには,「私たちに何ができるのか。」常に考えていきたいです。 はじめまして集会たて割り班での活動の第1回目「はじめまして集会」を行いました。 1年間を通して,同じグループで活動していきます。 まず名前をおぼえるために,名前覚えゲームをしました。 そのあと,「花時計」「教室の中」・・・というお題をもらってグループで話し合い,みんなで力を合わせて,ジェスチャーで表現するゲームをしました。 各グループの6年生がリーダーとなって,1年生から5年生までなかよく過ごすことができました。 これから,このグループで,運動会やニコニコラリーに向けて,活動していきます。 初めての水遊び【1年生・2年生】
〜6月13日(木)〜
初めての水遊びです。 水着に着替えて準備をすることも大切な学習です。 また,プールでの約束も一つ一つ確認しながら行っています。 広いプールに元気な子ども達の声が響き渡りました。 |
|