![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:66 総数:395936 |
【3年】オオムラサキの学習を通して
6/19(水)こん虫博士の村上先生が来てくださいました。
今回は「成虫の体はどのようなつくりになっているのか」ということを考えました。 トンボ,チョウ,バッタの共通していること ・頭 むね はらに分かれている ・足が6本ある ・足はむねから出ている これらの虫のことを「こん虫」ということを学び,こん虫クイズをしたり,こん虫の標本を見て確かめたりしました。 また,「オオムラサキの未来について」考えました。 驚くことがたくさんあり,子どもたちは岩倉の自然を守っていきたいという思いをもっていました。 ![]() ![]() 待ちに待った水遊び
いよいよ梅雨入りし,蒸し暑い日が続いている中,みんなが楽しみにしていたのは水遊びがスタートしました。今週は40センチほどの水位で水慣れを行いました。水の中で走ったり,水を掛け合ったりする中で,楽しみながら水に慣れることができていました。何よりも今年は2年生ということで,体操や体慣らし(ウォーミングアップ)の仕方を教えながら活動することができていて,去年よりもステップアップしているなと感じました。少しずつ水に顔をつけたり,もぐったりする遊びも進めていきます。来週から水深も深くなり,さらに楽しく水遊びを進められそうです。
![]() ![]() ![]() 朝食から健康な一日の生活を![]() ![]() 家庭科ではスクランブルエッグとこまつなの煮びたしをつくりました。 グループで声をかけあい,協力してテキパキ進めています。 スクランブルエッグが,ふわふわでとてもおいしかったようです。 総合 戦争と平和〜服のチカラ編〜![]() ![]() まずはスローガンを決めました。 スローガンを中心にポスターを書いたり,お知らせをつくったりします。 服を本当に必要としている難民の子どもたちに届けるために, 学校・地域に呼び掛けて子ども服を集めます。 水泳学習がはじまりました🌊
今週から水泳学習がはじまりました。
3組では最初の1週間,ふたりとも一緒にプールに入って4年生が1年生にプールでのきまりや,準備体操,水への入り方などを確認しました。 来週からはそれぞれの学年の交流学級に入って一緒に水泳学習を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 歯磨き指導j![]() ![]() ![]() 動物の絵を使って歯の役割を教えてもらったり, 歯の模型を使って歯の磨き方もとても丁寧に教えてもらいました。 歯はカーブしているから,端っこや歯と歯の間を 丁寧に磨かないといけないことをしっかりと学んでいました。 総合「戦争と平和」
総合の学習では,GUの方に来て頂き,
服のチカラについて教えてもらいました。 世界には難民として,自分の住んでいた場所から離れたところで生活している人々がたくさんいること。 その半数は子どもであるということを教えて頂きました。 自分たちの着なくなった服を集めて 必要としている子供たちに届けるプロジェクトが始まりました。 ![]() ![]() 今に伝わる室町文化![]() ![]() 今に伝わる室町文化について調べたあと, 実際に体験してみよう!ということで, 水墨画を行いました。 次は,茶道を体験します。 ブックトーク![]() ![]() ![]() 歯みがき指導がありました
今日,歯みがきの巡回指導がありました。
いつも給食の後にはしっかり歯をみがいている二人ですが。 なぜ虫歯ができてしまうのか,どうやったらキレイに歯を磨けるのかなど,教えてもらい,「なるほど〜」と言ってさらに歯みがきのモチベーションが上がっていました。 6時間目には自立活動でホームページを作成しました。 普段自分たちがどんなふうに学習に取り組んでいるか,いろんな人に伝えることでコミュニケーションの手段の一つとしています。 写真を1年生が撮り,4年生がパソコンを使って二人で1つの記事を作成しています。 ![]() ![]() ![]() |
|