3-2と合同ランチルーム給食1
第2回の合同ランチルーム給食は,3-2とでした。4年生が,3年生と一緒に当番をしました。3-2の子どもたちは,4くみの子どもにたくさん質問をしてくれました。
【育成】 2019-06-17 19:24 up!
4年 電池のはたらき
【育成】 2019-06-17 19:24 up!
道徳 あいさつ
道徳で,あいさつの大切さを考える学習をしました。まずは,普段使っているあいさつにはどんな言葉があるかを思い出し,普段言えているかを考えました。学習の最後には,朝,学校にきて教室に入るときのあいさつを実際に行いました。大きな声であいさつができました。これからも続けていきたいです。
【育成】 2019-06-17 19:24 up!
算数〜たし算とひき算の筆算〜
くり上がりを忘れないようにしたいです。友達がやさしく教えてくれました。
【2年生】 2019-06-17 19:24 up!
算数〜たし算とひき算の筆算〜
くり上がりのある筆算も学習しました。口で唱えながら,くり上がりを忘れないようにしたいです。筆算の解き方を友達に聞いてもらいました。
【2年生】 2019-06-17 19:23 up!
図書室での様子3
本を読む活動は,これからもどんどん取り入れていきたいです。
【育成】 2019-06-17 19:23 up!
図書室での様子2
ほかの学年と一緒になるときもあります。譲り合ったり,一緒に読んだりしました。
【育成】 2019-06-17 19:23 up!
生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜
今日は,気温が低くて体育の水あそびが中止となりました。残念でしたが,その時間にミニトマトの様子を見に行きました。前と比べて大きくなったり,実が増えたりしていいました。早く大きくならないかな。
【2年生】 2019-06-17 19:23 up!
生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜
友達のミニトマトも観察します。「ぼくのより大きいね。」「たくさんの実がなっているね。」実の数や高さなど観察するとそれぞれ,育ち方が違うことも学習中できます。
【2年生】 2019-06-17 19:23 up!
図書室での様子1
図書室では,静かに過ごします。自分の読みたい本を探して読みます。
【育成】 2019-06-17 19:23 up!