京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up3
昨日:43
総数:520507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

3-2と合同ランチルーム給食1

画像1
画像2
第2回の合同ランチルーム給食は,3-2とでした。4年生が,3年生と一緒に当番をしました。3-2の子どもたちは,4くみの子どもにたくさん質問をしてくれました。

4年 電池のはたらき

画像1
画像2
今日は外で,電池の実験をしました。

道徳 あいさつ

画像1
画像2
道徳で,あいさつの大切さを考える学習をしました。まずは,普段使っているあいさつにはどんな言葉があるかを思い出し,普段言えているかを考えました。学習の最後には,朝,学校にきて教室に入るときのあいさつを実際に行いました。大きな声であいさつができました。これからも続けていきたいです。

算数〜たし算とひき算の筆算〜

 くり上がりを忘れないようにしたいです。友達がやさしく教えてくれました。
画像1
画像2

算数〜たし算とひき算の筆算〜

 くり上がりのある筆算も学習しました。口で唱えながら,くり上がりを忘れないようにしたいです。筆算の解き方を友達に聞いてもらいました。
画像1
画像2

図書室での様子3

画像1
画像2
本を読む活動は,これからもどんどん取り入れていきたいです。

図書室での様子2

画像1
画像2
ほかの学年と一緒になるときもあります。譲り合ったり,一緒に読んだりしました。

生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜

 今日は,気温が低くて体育の水あそびが中止となりました。残念でしたが,その時間にミニトマトの様子を見に行きました。前と比べて大きくなったり,実が増えたりしていいました。早く大きくならないかな。
画像1
画像2

生活科〜ミニトマトが大きくなったよ〜

 友達のミニトマトも観察します。「ぼくのより大きいね。」「たくさんの実がなっているね。」実の数や高さなど観察するとそれぞれ,育ち方が違うことも学習中できます。
画像1
画像2

図書室での様子1

画像1
画像2
図書室では,静かに過ごします。自分の読みたい本を探して読みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp