6年生 社会科「武士の世の中」
武士の政治の始まりの学習です。
興味をもつところは,武士の政治?武士の暮らし?源平の戦い?どちらが勝った?
資料を活用して調べます。
【6年生】 2019-06-19 16:16 up!
6年生 パンフレットが完成!
外国を紹介するパンフレットが出来上がりました。
作品を交流し,友達の作品の良さを見つけています。
見出しや文章の構成,イラストや写真の効果的な使い方など,さすが6年生!という表現がたくさんありました。
【6年生】 2019-06-19 16:16 up!
5年生 算数「式と計算・・・ありゃりゃ」
4年生までに学習した計算のきまり,これらのきまりが小数でも成り立つのか確かめました。
いろいろなパターンを実際に計算してみましたが,「成り立つ」か「成り立たないか」以前に,計算そのものをだいぶ忘れていて,ありゃりゃ・・・。
やりながら,「あーそうやった1」と思い出しました。
【5年生】 2019-06-19 13:46 up!
5年生 社会 くらしを支える食料生産
普段食べている食料品はどこからきているのか。スーパーのチラシなどを見て,日本地図を活用して,調べていきました。「外国産が多いな。」「国内産も日本の様々なところから届いているね。」気づいたことがたくさん出てきました。
これをもとにオリジナルの学習問題をつくりました。これからその問題が解決されていくかな!?楽しみながら,学習を進めていきました。
【5年生】 2019-06-19 09:25 up!
★4年 エコライフチャレンジ3★
クイズもしていただきました。クイズを通して,CO2の排出量が多い乗り物は何か,CO2削減のために実際に京都市で取り組まれていることは何かなど知ることができました。また,クイズに参加した子どもたちは,なぜその答えを選んだのかをしっかりと考え,理由を伝えることができました。子どもたちの発言から真剣に地球環境のことについて考えていることが伝わってきました。ぜひどのようなことを学習したのかおうちでの話題にしてみてください。そして,地球環境について考え,家庭でエコライフチャレンジを実践してほしいと思います。
【4年生】 2019-06-19 09:25 up!
★4年 エコライフチャレンジ2★
このまま地球温暖化が進んでしまうと,地球は大変なことになってしまいます。そこで,学習を通して気づいたことや考えたことを話し合いました。「ゴミを減らしていかないといけない」「車での移動はなるべく減らしたほうがいい」などといろいろな意見が出ていました。
【4年生】 2019-06-19 09:25 up!
5年生 総合的な学習 スチューデントシティ 面接
一回目の面接日になりました。朝からノックの練習や,受答えの練習をしていました。自分の行きたい企業を面接します。
普段優しく接してくれている先生たちが面接官となります。次回は,金曜日です。結果は来週に伝えます♪
【5年生】 2019-06-19 09:25 up!
★4年 エコライフチャレンジ1★
地球温暖化について学び,このまま地球温暖化が進んでしまうと地球がどうなってしまうのかを学習しました。地球温暖化の原因には,二酸化炭素(CO2)が大きく関わっていて,私たちは生活の中でたくさんの二酸化炭素を排出してしまっていることに気づくことができました。
【4年生】 2019-06-19 09:24 up!
算数〜垂直・平行と四角形〜
地図の中の通りの中から,6つの交わり方をしている通りを見つけました。
よく見てみないと分からないところもありましたが,「ここにもあった!」「こっちにもある!」といいながら探していました。
これから,直線の交わり方について調べていきます。
【4年生】 2019-06-19 09:24 up!
算数〜大きな数のかけ算の筆算の仕方〜
今日は314×807や,4200×340のような「0」がある筆算の仕方を考えました。十の位に「0」があると,どこに数字を書いていくのか悩んでいるようでしたがみんなで考えていきました。今日学習したことを忘れず,宿題やチャレンジタイムで練習していきましょう。
【4年生】 2019-06-19 09:24 up!