最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:36 総数:325358 |
5年 継続は力なり
6月から始まった,朝の詩の暗唱。今朝,ふと子どもたちを見てみると,ほとんどの子がもう,詩集を手に持っていません!!完璧に暗唱し,堂々と声を出していました。まだ6月中旬だというのに,驚きです!!
日直による「気になる新聞記事紹介」も,とてもいい学び合いができています。社会のことを知ると共に,伝える力,聞く力,そして自分の考えをもつ力を高めていきたいと思います。 平成31年度 学校評価年間計画図書館を利用しよう!
先日,本の分類について専門的に学習をしました。知っているようで知らないこともあり,教えていただくことで理解できたり,再認識したりしました。
読書すること,そして,記録に残すことに前向きになっているように感じます。これからの読書活動に活かしていくようです。 大きくなあれ!
ジャガイモを使った理科の学習が終わりました。ですが,進んで水やりをしている子ども達。他にも何かジャガイモが使われるようです。
まもなく,梅雨入りしそうなので水やりをする機会も減るかもしれませんが,この後の楽しみのためにせっせと水やりをしてくれそうです。 【3年生 食育】 梅の食育
試飲後,自分達で梅ジュースのシロップと梅干を作りました。
凍った梅を氷砂糖でサンドイッチし,1週間ほどしたら飲めるようになります。 講師の先生が,「振ったら梅の皮がはがれて濁ったシロップになるので,優しくゆらしてあげましょう。」と教えてくださったのを聞いて,子どもたちは赤ちゃんを抱くように優しく優しく揺らしていました。 暇を見つけては揺らしている子がたくさんいたので,とても可愛らしかったです。 その後,梅干しを漬けました。たくさんの塩を入れるので,子どもたちもびっくりしていました。おいしい梅干しになる日が待ち遠しいです。 ジャンプタイム
今日はジャンプタイムの日。
6校時の後ですが,どの子もみんな集中して学習しています。 梅の食育3
今度は梅干作りです。
たくさんの梅を塩につけて,タルの中に上手に入れました。 難しそうなこともありましたが,みんな楽しく取り組んでいます。 最後は梅についての質問コーナーもありました。 【3年生 食育】 梅の食育
紀州みなべのより梅農家の方々にお越しいただき,梅についての食育学習を行っていただきました。
梅を今まで食べたことのない子たちもいたので,今日の学習を心待ちにしていました。 紀州のお話や梅にまつわるエピソードを聞いた後,梅ジュースを試飲させていただきました。「リンゴジュースみたい!」「甘い!」と,思っていた梅の味とは違ったようで,驚いていました。 梅の食育2
次は,自分で梅ジュースを作ります。
梅を入れて,氷砂糖を入れて,完成! あとは,美味しくなーれと念じながら待つだけですね。 歯磨き指導 1年 |
|