最新更新日:2024/09/18 | |
本日:21
昨日:45 総数:581878 |
5月は憲法月間です!!ホームページのテロップにも流し続けていますが,学校目標は「自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子」です。 「自ら学ぶとは?」「高め合うとは?」「心身共にたくましい子とは?」という3つのテーマに分けて,低学年は低学年なりに,高学年は高学年なりに考えたことを伝え合いました。 学年目標,学級目標,個人目標すべてが今日校長先生がお話しされたこととつながっています。年度途中であきらめることなく,最後まで粘り強くそれぞれの目標達成に向けて努力していけるよう見守っていきます。 ついたままなのか 消えてしまうのか
6年理科「ものの燃え方」の学習の様子です。
網スタンドの上に置いた底なしの集気びんにふたをすると,「ろうそくの火はついたままなのか,消えるのか」を,今までの学習を踏まえて考えました。 答えは・・・・・・・・・・・・ 子どもたちに聞いてください!! ※ヒント:びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわる必要があります。 線対称 点対称
6年算数科の学習の様子です。
5年生の復習問題と対称な図形の問題に取り組みました。 観察したよ
理科の学習で,校庭にいる生き物を探しに行きました。
虫眼鏡を使用しての観察は初めてです。 子どもたちはじっくりと細かいところまで観察していました。 授業参観〜6年生編〜作品を見ていない人に,いかに口頭でその作品の特徴を伝えられるのか・・・みんなで話し合いながら学習を進めました。 授業参観〜5年生編〜2組,3組は算数科「体積」の学習でした。「直方体のかさの表し方を調べよう。」をめあてに,様々な問題に取り組みました。 授業参観〜4年生編〜「角の書き方を知って,いろいろな大きさの角をかこう。」をめあてに,30°,120°,300°の角をかくことに挑戦しました。 授業参観〜3年生編〜強弱・速度・抑揚・間などに気を付けて,音読発表会を行いました。 また聞く人は,相手を見ること,よさを見つけることなどに気を付けました。 授業参観〜2年生編〜強弱・速度・抑揚・間などに気を付けて音読しました。 授業参観〜1年生編〜書く部屋の位置やとめ・はねに気を付けて書きました。 |
|