![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:64 総数:260836 |
ドッジビー大会![]() ![]() ![]() 1年 砂あそび![]() ![]() ![]() 思い出してはなそう![]() ![]() ![]() 歯磨き指導![]() ![]() 歯磨き指導![]() ![]() 6年理科
6年生は体のつくりとはたらきの単元の学習のまとめに入っています。
肺や心臓,胃や肝臓,小腸に大腸…,呼吸器や消化器など,体のつくりとはたらきについて詳しく調べました。 みんなが調べたものを発表して交流し合い,知識を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科
4年生は光電池の実験の続きをしました。
電灯の光をあてても電流は流れるけれど,透明なシートを入れると少し電流が弱くなったり,間に紙を入れると電流が流れなくなることがわかりました。 前回の実験の経験から「モーターよりもオルゴールの方が,小さい電流でも動かせるのかもしれない。」と仮説を立て,少しずつ電灯から離れて,どこまで離れたら電流が流れなくなるのかを確かめている班もありました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科
5年生は,メダカがどんなものを食べているのか,水そうの水をとって顕微鏡で調べてみました。教科書に載っているミドリムシやケイソウなどの他にも,いろいろな微生物を見ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年理科
4年生は,光電池に電流が流れるのはどんな時なのかを調べました。
光電池のついたストップウォッチや電卓は理科室でも使えるけれど,モーターが回らないのはなぜだろう?と問うと「日なたじゃないと回らないんじゃないか。」「もっと強い光がいると思う。」などの意見が出たので,みんなで運動場に出て実験をしました。 木かげや総合遊具の下など,晴れていても日かげになっているところでは,モーターが遅くなったり止まったりすることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科
4年生は,教室で観察を続けていたツルレイシにまきひげが生えてきたので,花壇に植え替えました。
根を切らないように気をつけて植え替えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|