最新更新日:2024/09/25 | |
本日:110
昨日:86 総数:879323 |
4年 季節と生き物
子どもたちは,1年生が育てているアサガオと比べながら,
「茎の様子が似ているな」 「葉はアサガオの方が大きいな」 など,様々な気付きをワークシートにまとめていました。 4年 季節と生き物
5月に植えたツルレイシが,とても大きく育ってきました。
4年 ランチルーム
食の指導が終わってから,ランチルームで給食を食べました。
子どもたちは,ひさしぶりにランチルームで給食を食べたので,とてもうれしそうにしていました。 4年 食の指導
今日は,クラスで食の指導がありました。
子どもたちは,栄養教諭の先生に「体の中にある水分」について教えてもらいました。 体の中に60%の水分があることや,息や運動を通して,体から水分がどんどん出ていくことを知り,授業の最後にはこまめに水分をとることの大切さについて考えることができました。 保健 けがの予防について
保健の学習では,自分たちでできるけがの予防について学習しています。
危険なところへは近付かない,危険だと思うことをしないことをみんなで確かめました。 総合 本やパソコンを使っています
調べ学習は,パソコンも便利ですが,膨大な情報が掲載されています。
詳しく知りたいことについては,図鑑や本を持ってきて調べています♪ 総合 調べ学習を進めます
総合の学習では,鴨川についてより深く知っていくために調べ学習をしています。
土日の宿題になっていた自宅での調べ学習を班の友達と共有して,図書館のパソコンでまた調べ進めていっています。 国語 それぞれのよさ
ポスター,ポップ(広告カード),本の帯,特設コーナー,ブックトークの5種類の方法のよさをグループの友達と話し合いながら見つけました!
それぞれの方法で似たようなよさ,その方法にしかないよさを見つけて,自分がどんな紹介をしたいかを具体的に考えることができました☆ 国語 どんな紹介の方法があるかな
国語の学習では,自分のおすすめの本を紹介する学習をしています。
紹介するといっても,ポスター,本の帯,特設コーナーなどいろいろな方法があります。それぞれの方法のよさを表にしてまとめました! 1年 いろいろなかたちをつかって |
|