![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:594098 |
スタッカート![]() ![]() 『ゆかいに歩けば』という曲の旋律の特徴を生かして歌うことを頑張りました。 スタッカートのほかにも,メッゾピアノやクレシェンドなどの音楽記号を学習しました。 分数÷分数![]() ![]() 「1dLでぬれる面積を求める式のわけを考えよう」というめあてに向かって学習を進めました。 立式の根拠を相手に分かるように説明することを頑張りました。 気持ちいい!!![]() ![]() 学習のルールを学んだあと,入水しました。 子どもたちは,とても気持ちよさそうに水と戯れていました。 分数÷分数![]() ![]() ![]() 「帯分数をふくむわり算の仕方を考えよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 文章問題では,関係図を使って懸命に立式を考えていました。 『忘れもの』『ぼくは川』![]() ![]() ![]() 「二つの詩の表現について考え,工夫して音読しよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 それぞれの詩の好きなところと,その理由を一生懸命考えていました。 漢字の形と音・意味![]() ![]() ![]() 「同じ部分をもち,同じ音の漢字を見つけよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 子どもたちは,漢字辞典を使って一生懸命調べていました。 低水位での水あそび〜1年生編〜
1年生の低水位での水あそびが始まりました。
小学校初めてのプール学習なので,着替え方,並び方,準備運動の仕方等,学習のルールを丁寧に指導しました。 写真はプール探検の様子です。右手は必ずプールサイドを触ります。 ![]() 低水位での水あそび〜2年生編〜
2年生の低水位での水あそびが始まりました。
今年度初めてなので,入水の仕方等,学習のルールを確認しました。 ![]() どんな まちを つくろうかな![]() ![]() ![]() 「自分のすみたいまちを作ろう」をめあてに学習を進めました。 「未来のまち」「ねがいがかなうまち」「きょうりゅうのまち」等,子ども一人一人が,自分の住みたい街を粘土で表現していました。 『思いやり』![]() ![]() ![]() 「字配りと点画のつながりに気をつけて書こう。」というめあてに向かって学習を進めました。 「文字の大きさ」「字間」等にも気をつけて書きました。 |
|