最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:90 総数:513696 |
6年 総合「地域歴史探検」フィールド・ワーク☆子どもたちの様子… 〇羽束師神社には来たことがあったけど,こんなに古い歴史があったなんて知らなかった。 〇前田さんの家のつり船は予想以上に大きかった。昔の人の知恵はすごい。 〇火事や洪水に備えるための工夫が地域にはたくさんあったことを知った。 などなど…。 社会の授業と関連させながら,学習を深めていきたいと思います。 フィールドワーカーの早川先生, 羽束師神社の古川さん, つり船を見学させていただいた前田さん, 大変お世話になりました。ありがとうございました。 ★水やりとともに,虹やり!(2019/06/06)なぜ,植物には,水やりが必要なのでしょうか? ズバリ! 植物の体の90パーセントは水でできているからです! 植物の体の細胞の中のこの水分は,根からすい上げた水がもとになっています。もし,水がなくなると,この水分が外へ出てしまい,細胞はひからびて死んでしまいます。たくさんの細胞が死ぬと,植物はかれてしまいます そのほかに,植物の根は,土の中の水にとけている肥料(ひりょう)をすい上げて,植物の成長を助けています。肥料は水にとけないと根からすい上げることができません。よって,水が必要というわけです。 この他,水やりの役目には,つぎのような役目があるようです! 1)新鮮な空気を土に送りこむ! 2)土の中を掃除! 3)植物の体の掃除! これからの時期,水やりが植物の成長に多大な影響をあたえます! 毎日,水やりをしながら植物に話しかけます! 今日は,水やりをしながら,虹もプレゼントしました! 水やりとともに,虹やり! ★1年!アサガオの間引き!(2019/06/06)気温の上昇とともに,本葉からつるが伸びる頃になってきました! この時期の栽培ポイントは 間引き! 追肥! 支柱立て! 苗がこみ合っていると生育が悪くなるので,茎が太くて丈夫な苗を残し,ほかは抜きます! どうして,間引きをするのかを1年生なりに理解させたいものです。 ★6年!人権ポスター!(2019/06/06)
★6年!人権ポスター!(2019/06/06)
校舎を巡回していると,目に飛び込んできました! 6年生の人権ポスターがっ! ポスターを作成には,大きく3つのポイントがあると思います! 1)パッと見ただけで,何がいいたいか分かる! 2)色は,目立つ色を使う! 3)文字は,上・真ん中・下のどこでもよいが,はっきりとかく! どのポスターも3つのポイントをおさえたステキなポスターです! ★久我の杜ギンヤンマ第9号10号11号!飛翔!(2019/06/06)昨日は羽化は,0だったのですが, 今朝は,3匹が羽化! 第9号10号11号! ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルに入れて,子どもたちに見てもらった後,大空へ! 残念ながら,3本の指にとまらせての記念写真は失敗! 元気のいい1匹が,先に飛んでいってしまいました! 第9号! 10号! 11号! 生きろよ! ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇羽化したギンヤンマは,どうしてるん? ★みんなに見てもらった後,記念写真を撮って,大空へ飛んでもらっていますよ! ◇逃がしてるんだ! ★そうだよ! 大空で自由にくらしてほしいからね! ★でもね,すぐには飛んでいかないです! 記念写真撮った後,中庭の支柱にとまらせてあげると,しばらく,そのまま,じ〜っとしてます。飛び立つぞ!と決心ができるまで時間がかかるかのように,じっとしています! ◇そうなんだ〜。 ★一度,飛び立つと,中庭から一気に大空へと飛び立っていきます! ◇そんな時は,どんな気持ち? ★一匹,一匹,大切に世話してきたから,ちょっぴりさみしい! いや!そうとうさみしい! でも,彼らが生きるのは,あの大空だから,飛び立つ姿をみながら,生きろよ! と心の中で,叫んでいます! ◇そうなんだ〜。 ★そうそう,トンボは,太陽の光が当たっている時間しか飛ばないそうです。 ◇じゃ!天気が悪い日は,飛ばないんだ。 ★そうみたいですよ。 ★太陽の光をあびて,体温を上げてからじゃないと活動できないそうです。 ◇夜は,どうしてるの? ★夜は,木にぶら下がって,じっと,寝てるそうです。 ◇あのでっかい目,とじられないから,あけたままやな! ★たしかに! 残すところ,あと,6匹! ★ギンパラがさらに進化!360°観察可能に!(2019/06/06)ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル を設置! 子どもたちが,手に取り,360度観察していました! あるふたりの1年生の女の子 ◇うわっ!これ,本物? ★そうだよ! 本物だよ,今日,ギンヤンマになったんだよ! □わたし・・・こわい〜 ★そっと,両手で,ビンをもってごらん。 こわごわ両手でビンをもって,ながめはじめました! ★どう? こわい? □こわくないかな〜 ◇なっ!こわないやろ? ★よ〜くみてごらんよ! 足何本? □6本かな〜 ◇6本や! ★羽は? ◇羽は・・・4本! ちがう,4枚! □ほんまや! 4枚や! ★足は,6本! 羽は,4枚! □しっぽがながいな〜 ★ん? これは,しっぽみたいだけど,腹なんだよ! ★ここが,頭! あそこが,胸! で,しっぽみたいに見えたのが,腹! ◇いやっ!頭が,グリングリン動いた!!! ★いろんなところが見えるよね! ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルを絵本の前まで持って行って,オス,メスの判別をしている子もいました! いや〜 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル 設置して本当によかった! ★ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!(2019/06/06)実物ギンヤンマのヤゴ 実物ギンヤンマの成虫 これらを実際に目にすることって,一生のうち,何回あるでしょうか? ぜひ,この機会に学んでもらいたいものです! ここで,学ぶとは,知識を得ることではなく! こっ,これが,ヤゴかっ! おおっ!ギンヤンマかっ! めっちゃ,でっかいなっ! ええっ! このヤゴが,これになるのっ! ほしいっ! 飼いたい! いっぱい心ふるわせてほしいものです! ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!! ★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
◇もう少し! もう少し! ◆深さ何センチやったっけ? ◇約1センチやったなっ! ◆あ〜っ! ストップ!! バケツ稲の大切な水の管理! 毎日の地道な積み重ねが,とっても大切! ★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
6月になって,新しい本が,図書室に入ったようです! 図書室前の掲示板に図書支援員さんが,掲示しました! みんなで,こぞって,図書室に行こう! ★水やりをしていると!(2019/06/05)
★水やりをしていると!(2019/06/05)
下校時,水やりをしていると,多くの子が声をかけてくれます! ◇○○先生! さよなら! ★は〜い! さよなら! また,明日! あるひとりの男の子が・・・ ◇先生,何してるの? ★水やりしてるんだよ! ◇これ,先生の? ★そう!先生が育てるんだよ! ◇これは,何? ★これは,ヒマワリ! これは,クローバー! ◇ふ〜ん,どうしてこんなところで育ててるの? ★どうしてって? ◇他の人や子どもたちに見せたいから? ◇見てほしいから? ★それはね,ボクが,ただ,植物を愛しているからだよ! ◇・・・ふ〜ん・・・そんなの,はじめて聞いた・・・ 男の子は,えっ?!という顔をしながらも,ニコニコと帰っていきました。 |
|