最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:71 総数:514126 |
★中庭・やすらぎのベンチから!(2019/06/13)
★中庭・やすらぎのベンチから!(2019/06/13)
中庭のやすらぎのベンチには,1,2年の子がよくすわっています! 水やりをして,その存在をよく知っているからでしょう。 昨日,放課後,やすらぎのベンチにすわって,空を見上げました! 青空と雲のコントラスが,それはもう,とっても美しかったです! 積乱雲でしょうか? 真っ白! そして,青空! さらに,月齢8の白い月! しばらく眺めていると,雲の形の変化を楽しむことができると同時に,月の動きを観測することもできました! 中庭のベンチは, やすらぎのベンチであるととともに 学びのベンチでもあるのです! ★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/13)
★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/13)
はやく,羽化してほしい! が,羽化せず! 先日のことです。 ◇先生!ヤゴをください! ★どうして? ◇自分で飼ってみたい! ★ごめんね! 何人かの人にお願いされたんだけど,断ってきたんです。 ◇お願いだから,ください! ちゃんと,飼えるように,ヤゴのエサのメダカもいるし,絶対!ちゃんと飼うから!ちゃんと飼えるから! ★そうか〜。中庭のヤゴ水槽のヤゴでよかったら,1匹あげます! ヤゴを入れるケースを持ってきた時に,いっしょにさがして,いたら,あげます! そして,昨日。 その子は,ヤゴを入れるケースを持ってきました。 さっそく,中庭のヤゴ水槽を網ですくいました。 思いのほか,たくさんのヤゴが,まだ,いました。 1匹をプレゼントしました。 飛び上るほど喜んでくれました。 きっと,ヤゴの飼育で多くのことを学ぶことでしょう! 一生の宝を得ることでしょう! 網ですくっていた時にギンヤンマのヤゴを1匹発見! そのヤゴを職員室前の飼育槽に移住させました。 羽化を待つギンヤンマのヤゴ,4匹! ★6/13★教室PCトップページ!(2019/06/13)6月13日 小さな親切の日 1963(昭和38)年,東京大学の茅誠司総長らの提唱により,「小さな親切」運動本部が発足! スローガンは 「できる親切はみんなでしよう,それが社会の習慣となるように」 うれしいことに,三択問題の提供者が続出! たくさんの問題が出番を待っています! 授業参観・懇談会2日目★1・2・3年生
授業参観・懇談会2日目は1・2・3年生でした。
たくさんのおうちの方に見ていただき, はりきって学習している姿がたくさん見られました。 たくさんの参観,ありがとうございました。 ★5年!算数・小数÷小数!(2019/06/12)5年! 算数・小数÷小数 5年生の重要単元です! 子どもたちにとって,難易度の高い学習です! まず,筆算のわり算ができなければなりません! ということは,かけ算九九ができないといけません! そして,ひき算ができなければなりません! 次に,小数点の移動ができなければなりません! どうぞ,お子さんにきいてみてください! ◇今,算数でどんな勉強してるの? ■小数÷小数 ◇えっ!えらいむずかしい勉強してるんやな〜 ◇ちょっと教科書みせて。 ◇今日は,どこやったん? ■ここ! ◇おおおっ! ちょっと1問やってみせて! 目の前で,小数÷小数の筆算をするお子さんのようすをみてください。 しっかりできるのか, どこでつまずいていそうなのか,がわかります。 ◇さすが,5年生になると,むずかしくなるね〜。 ◇勉強,がんばってや! 6年生 修学旅行に向けて写真は28人のリーダーの活動の様子です。何をしているところでしょうか。ぜひ,お家で子どもたちに聞いてみてください。 ★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)
★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)
教室PCのトップページは,毎日,提供する情報をかえています! ふと,5年生の教室をのぞくと,中間休みに,過去のトップページをふりかえってながめている子がいました! 論語 スピード音読 四季の特色 などなど、なつかしそうに眺めていました! ★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/12)5年!スーパーリアル自画像! 完成間近!! 背景の処理が終わって、完成間近です! どの子の作品もすばらしい力作! ★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)壮観! 1年アサガオ! 2年プチトマト! 毎年の中庭の光景ではありますが,なかなか,いいものです! 1年生,2年生は,生活科の学習として,植物の栽培をしています! 生活の目標は, 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 ここでの「具体的な活動や体験を通す」というのは, 直接働きかける 見る,聞く,触れる,作る,探す,育てる,遊ぶなどの学習活動のことです! よって,1年生は,アサガオを育て,2年生ではプチトマトを育てているのです! ★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)
★久我の杜ギンヤンマ第13号!飛翔!(2019/06/12)
今朝,第13号!飛翔! あと,4匹! えっ!! あれ? あれ? あれ? あと4匹だと思っていたら,あと3匹! たしか,割りばしにずっとへばりついていたはずなのに・・・ 1匹が行方不明! まさか,わりばしを伝って,どこか他のところで羽化??? そんな形跡もなく・・・。 ということで,ギンヤンマのヤゴ,あと,3匹! |
|