最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:88 総数:506369 |
音楽 「聖者の行進」
2年生になり、鍵盤ハーモニカの曲もレベルアップしています。
ずっと練習していた「聖者の行進」は、鍵盤ハーモニカが2パート、小だいこ・大だいこの4つにパートに分かれています。 「むずかしい!!!」 「できひん」 と苦戦していましたが、 「サークルになって練習しようや」 「1・2・うん!で始めるんやで〜!」 と、アイデアを出し合いみんなで練習しました。 次は、どんな曲にチャレンジしようかな〜!! 1年 はじめての水あそび
昨日は初めての小学校での水遊びでした。
安全に楽しく遊べるようにルールを確認したり、足洗い、腰洗い、シャワーの仕方を学習したりしました。 水の中でかけっこや電車ごっこ、カエルとびなどを楽しみました。 4年 みさきの家に向けて
みさきの家に向けて,係活動に励んでいます。リーダー,生活,保険,レクリエーション,食事係に分かれて活動しています。係活動の内容を一人一人が自覚と責任を持って,班のみんなにしっかりと伝達をしています。当日もそれぞれの役割をしっかりと果たし,班のみんなで協力し,支え合いながら2泊3日を過ごしてほしいと思います。
2年 「水あそび」
青空の下,きらきら輝くプールに入りました。
みんなの笑顔もきらっと輝いていました。 2年生初めての学習は,水に慣れることから…。 「ちょっと怖いなぁ」「水が目に入った…」 水が目に入るのが怖い子は,「ゴーグルをしてたらいいのか!」 新たな発見もできた「水あそび」でした。 水となかよくなって,きらっと輝く笑顔がプール中にはじけていました。 6年 なかよしタイム(対話)
12日(水)に縦割り活動で,なかよしタイムをしました。今回は「対話」の学習として,1〜6年生のみんなで質問し合って,自分と友達の共通点や相違点に気づく活動をしました。始めは緊張して,なかなか意欲的に活動できない様子も見られましたが,6年生が中心となり,一生懸命声をかけたり,笑顔を見せたりする姿を見て,活動の後半には,みんな笑顔で質問し合う姿が見られました。
今回の活動で,より一層友達の仲が深まった様子でした。 5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」その2
昨日は5年1組の調理実習でした。
どんな大きさに切ったらいいのだろう? どれくらいの時間ゆでたらいいのだろう? それぞれのグループで学習したことを思い出しながら作っていました。 「お家でも作ってみよう。」という声も聞こえてきました。 5年 ソフトバレーボール初めは,慣れない動きでなかなかコートにボールが入りませんでしたが,段々とつながるようになってきました。 次は,チームの中でボールが回せるようになることが目標です。 ゲームの後は,チームごとに集まって振り返りと次のめあての確認をしています。 クリエイティブコース スポーツ開発
クリエイティブコース「スポーツ開発チーム」では,「みんなが分かりやすくて楽しめるスポーツを作る。」をモットーに活動をしています。まずは,今あるスポーツのルールや特性を調べることに取り組んでいます。なかなか良い資料が見つからない中,自分たちで試行錯誤をして学びを進めています。
プロフェッサーコース スポーツチーム
プロフェッサーコースは、自分たちが興味を持ったことをとことん追求していくコースです。
その中でも、スポーツをテーマに活動しているグループは 「動いて、考えて、また動く」 を繰り返しながら、一人一人が立てた課題の探究に向かって試行錯誤しています☆ 1年 図工「すなやつちとなかよし」
砂場でいろいろなものを作りました。
水を流して川を作ったり、カップで型抜きをしたりしていました。 体全体をつかって砂の感触を味わって楽しむことができました。 |
|