京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:89
総数:501525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

音楽 「聖者の行進」

 2年生になり、鍵盤ハーモニカの曲もレベルアップしています。
ずっと練習していた「聖者の行進」は、鍵盤ハーモニカが2パート、小だいこ・大だいこの4つにパートに分かれています。
「むずかしい!!!」
「できひん」
と苦戦していましたが、
「サークルになって練習しようや」
「1・2・うん!で始めるんやで〜!」
と、アイデアを出し合いみんなで練習しました。

次は、どんな曲にチャレンジしようかな〜!!


画像1画像2画像3

1年 はじめての水あそび

 昨日は初めての小学校での水遊びでした。
安全に楽しく遊べるようにルールを確認したり、足洗い、腰洗い、シャワーの仕方を学習したりしました。
水の中でかけっこや電車ごっこ、カエルとびなどを楽しみました。

画像1
画像2

4年 みさきの家に向けて

画像1
 みさきの家に向けて,係活動に励んでいます。リーダー,生活,保険,レクリエーション,食事係に分かれて活動しています。係活動の内容を一人一人が自覚と責任を持って,班のみんなにしっかりと伝達をしています。当日もそれぞれの役割をしっかりと果たし,班のみんなで協力し,支え合いながら2泊3日を過ごしてほしいと思います。

2年 「水あそび」

青空の下,きらきら輝くプールに入りました。
みんなの笑顔もきらっと輝いていました。

2年生初めての学習は,水に慣れることから…。
「ちょっと怖いなぁ」「水が目に入った…」
水が目に入るのが怖い子は,「ゴーグルをしてたらいいのか!」
新たな発見もできた「水あそび」でした。

水となかよくなって,きらっと輝く笑顔がプール中にはじけていました。
画像1画像2

6年 なかよしタイム(対話)

 12日(水)に縦割り活動で,なかよしタイムをしました。今回は「対話」の学習として,1〜6年生のみんなで質問し合って,自分と友達の共通点や相違点に気づく活動をしました。始めは緊張して,なかなか意欲的に活動できない様子も見られましたが,6年生が中心となり,一生懸命声をかけたり,笑顔を見せたりする姿を見て,活動の後半には,みんな笑顔で質問し合う姿が見られました。
 今回の活動で,より一層友達の仲が深まった様子でした。
画像1画像2画像3

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」その2

昨日は5年1組の調理実習でした。

どんな大きさに切ったらいいのだろう?
どれくらいの時間ゆでたらいいのだろう?

それぞれのグループで学習したことを思い出しながら作っていました。

「お家でも作ってみよう。」という声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育科でソフトバレーボールをしています。

初めは,慣れない動きでなかなかコートにボールが入りませんでしたが,段々とつながるようになってきました。

次は,チームの中でボールが回せるようになることが目標です。
ゲームの後は,チームごとに集まって振り返りと次のめあての確認をしています。

クリエイティブコース スポーツ開発

画像1
 クリエイティブコース「スポーツ開発チーム」では,「みんなが分かりやすくて楽しめるスポーツを作る。」をモットーに活動をしています。まずは,今あるスポーツのルールや特性を調べることに取り組んでいます。なかなか良い資料が見つからない中,自分たちで試行錯誤をして学びを進めています。

プロフェッサーコース スポーツチーム

 プロフェッサーコースは、自分たちが興味を持ったことをとことん追求していくコースです。
その中でも、スポーツをテーマに活動しているグループは
「動いて、考えて、また動く」
を繰り返しながら、一人一人が立てた課題の探究に向かって試行錯誤しています☆

画像1画像2

1年 図工「すなやつちとなかよし」

 砂場でいろいろなものを作りました。
水を流して川を作ったり、カップで型抜きをしたりしていました。
体全体をつかって砂の感触を味わって楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 読書チャレンジ
6/17 水泳学習開始 あおいcollege
6/18 音楽チャレンジ 団体長会議 食育3-2
6/19 きらりタイム ブクブクタイム 心臓2次検診
6/20 みさきの家野外学習 4年 ALT
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp