最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:60 総数:440670 |
3年 京都市の町の様子
3年生の社会科の学習では,京都市の様子について学習しています。
地図やパンフレット,映像やホームページ,写真と言った様々な資料をもとに特徴を考えることで, 「平安神宮の周りにはお寺や神社,博物館がいっぱいある!」 「京都駅にはスーツを着た仕事帰りの人が多いね。」 と,同じ京都市でも場所によって違いがあることに気づいています。 来週には京都タワー見学もあります。 楽しんで学習に取り組みましょう! 4年生・図工の学習
「光のさしこむ絵」の学習の様子です。いろいろな材料に光を通し,光を通すことで見える形や色の面白さを生かして作品を作っています。光を通すととってもきれいです。
1年 歯みがき指導
6月11日(火)歯みがき指導がありました。歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがきの大切さや正しい歯みがきの仕方について教えてもらいました。
乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期です。学校では給食の後、歯みがきをするようにしています。これからもがんばってみがけるように、声をかけていきます。 5年 次はボタンつけ!1年 あさがおのはっぱがおおきくなったよ
6月7日(金)あさがおの観察と間引きをしました。
本葉をさわって、「ちくちくする」「ふわふわや」など話したり、手のひらと大きさを比べたりしながら、観察カードをかきました。 間引きしたあさがおをもって帰りました。ご家庭で植木鉢などで育てていただけたらと思います。 シャキシャキ野菜の彩り炒め(家庭科調理実習)
どの班もたくさん話し合い,協力して調理をすることができました。安全に気をつけながら,みんなで野菜を切ったり炒めたりしました。
また,1つ1つの班が味付け・盛り付けを考えて,教職員の先生方のためにも野菜炒めを作ってくれました!! 出来上がった野菜炒めを頬張る子供たちは,みんな笑顔でおいしそうに食べていました。 「友だちと一緒に調理をする。」「誰かのために料理をする。」心の温まる家庭科調理実習の時間でした。 友だちとコミュニケーションを図ることの大切さ。
この子は,どんな事を考えているのだろう。
私の事をどう思っているのだろう。 相手の事を知りたい。 クラスの子は,どんな事ができるのだろう。 内に秘めた思いを伝えられる人間関係をつくり,一人一人の思いを大切にする6年生になってほしいと思います。 どの授業も,活動も,学校生活すべてで培ってほしいと願っています。 キラピカ掃除(自問清掃)
「今年で5年目になるキラピカ掃除です。」と6月の朝会で校長先生から話を聞きました。最高学年として真剣に話を聞く子供たちの姿は立派でした。
108年の歴史を刻む朱雀第二小学校と,これから続く未来へのかけ橋として,一人一人が考え自分の心を磨く自問清掃に取り組んでほしいと思います。 食の学習
栄養教諭の先生に食の学習をしていただきました。学級のみんなの好きな野菜や苦手な野菜を出し合ったり,紙芝居を読んでもらったり,野菜の仲間わけクイズをしたり,楽しく学習することができました。また,その季節に味わうといいことばかりの旬の野菜について教えてもらいました。2年生になって初のランチルームでいただく給食に大喜びのみんなでした。
5年 「小数÷小数」 どうやってもとめよう? |
|