最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
読書センターの掲示物
6月になって梅雨入りも間近なようですね。
そこで,学校司書の川原先生が,すてきな掲示物を6月バージョンで作成してくださいました。担任の先生たちも「上手だなあ」と参考にしているようです。 11日の授業の様子から 2
2年生の教室でも音楽。カエルが登場する歌を練習するようですが,カエルの楽しい様子をイメージするように,先生が「階段をのぼるカエルって,どんな鳴き声するの?」と聞かれ,子供たちはカエルの鳴き声を可愛らしく歌ってくれました。上手ですね。確かに階段をもぼっているようです。そして,感心したのは,友達が話すときには,きちんと体ごと話し手を向いて聞けているところです。
運動場では4年生がハードル走の練習。うまく跳び超えられるかな?ハードルを跳び越えることに集中すると,スピードが落ちるしと子供たちは悩んでいました。もっと練習すると,こつがつかめてくるのではないかな? 11日の授業の様子から 1
イングリッシュルームで外国語活動をしようと教室にやってきた3年生ですが,まだ前の学級が使用していました。もうすぐ終わるからねと知らせようとしたら,オープンスペースに円になって座ってまっています。静かに,でも,にこにこしながら小さな声で話す先生をじっと見ている様子に感心した次第。
音楽室では6年生が音楽の学習。2部合唱に挑戦していました。高音が澄み切った声で美しいです。リコーダーも練習。タンギングがさすがに上手ですね。 問いと答えの文を見つけて「くちばしクイズ」をつくろう
1年生の国語の学習です。小学生になって初めて出会う説明文の学習です。
問いかけの文と,それに対応する答えの文を見つけて,説明文の基本的な文章構造も学びます。そして,くちばしの本を読んで「くちばしクイズ」をつくることがめあてになりました。先生から出されるくちばしクイズに楽しんで答える姿が見られました。 それにしても,鳥のくちばしは,読めば読むほど,うまくできているものだなあと改めて思いました。大人が読んでも子供向きの科学的読み物は面白いですよ。 外国語活動の学習
イングリッシュルームで,3年生が外国語活動の勉強をしていました。この日は,ジャネ先生も一緒です。「アルファベットの大文字を集めよう」という学習です。
発音の確認をジャネ先生と担任の先生と一緒にした後は,グループでゲーム形式でアルファベットカードを集めていました。たくさん集まるより,英語でのやり取りをしっかり話したり聞いたりすることが大事です。 朝食について考えよう
6年生でも栄養教諭の田尻先生に栄養指導をしていただきました。
6年生は「朝食」がテーマです。朝食をしっかりいただくと,どんないいことがあるかなと考えていました。「頭がすっきりする」「勉強に集中できる」「健康な一日になる」など,さすが家庭科でも食育がすすめられているので,よく考えていました。 簡単に済ませてしまうこともあるようですが,朝食は一日の始まり。しっかり栄養を考えて朝食をいただき,元気に登校できるようにしましょうね。 健康な体になるための食べ方を考えよう
栄養教諭の田尻先生の栄養指導です。今回は「健康な体になるための食べ方を考えよう」ということで,健康になる食べ方って,どんなことに気を付けているのかなと考えていました。子供たちからは,赤・黄・緑の栄養素がバランスよく入っているような食事をしていくことが大事だと思いますと意見が出ていました。自分たちでも,緑の栄養素が少な目かもしれないなと振り返っていました。好き嫌いせず,バランスよくいただいて,元気な健康なからだづくりに努めましょう。
国語「こまを楽しむ」(3年)
国語科の学習では説明文w学習しています。その「こまを楽しむ」では,6つのこまが出てきます。その中から一番遊んでみたいこまについて交流しました。自分の考えと友だちの考えで,同じところや違うところに気がつくことができていました。これからもよい聞き手,よい話し手になって交流ができるといいですね。
はじめての水遊びいろいろなかたち
算数科「いろいろなかたち」の学習では,お家から持ってきた空き箱や空き缶を形の特徴や機能に着目して仲間分けしました。そして,大きく分けて,「箱の形」,「筒の形」,「ボールの形」に分けられることを知り,自分たちの身の回りにある物はどんな形をしているか話し合いました。
|
|