京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up51
昨日:70
総数:900003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

明日の日直さんは…

画像1
1日の最後は帰りの会です。

「明日の日直さんは…」と,次の日の日直が発表されると,ニコッとしてすこし嬉しそうな様子。。

その瞬間を見るのが,担任の最近の楽しみです♪

うみのせかい

画像1
画像2
画像3
クレパスで上手に色を塗っていきます。今回は「線からはみ出さないように塗ること」がめあてだったので,みんなゆっくりていねいにがんばりました。

うろこの色をカラフルにしたり,2色を上手に使い分けたり,すてきな魚がたくさんできあがりましたね♪

かたちを うつして その2

画像1画像2
積み木を使って絵を描いた後,せっかくなので,お家の人に用意してもらった箱でも絵を描いてみました。積み木のように決まった大きさではありませんが,それぞれの箱・形の特徴を活かしながら,楽しい絵を描いていました♪

かたちを うつして その1

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,いろいろな形を写して絵を描きました。

丸い形・四角い形・三角の形でどのような絵が描けるかな〜?と考えながら,班の友だちと一緒に楽しい絵を描くことできましたね♪

国語 「きくこと」とは

画像1画像2画像3
国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,友達にインタビューする活動を通して,「きくこと」についての大切なことをたしかめました。

子どもたちは,立場や役割によって聞き方が変わることに気づくことができていました。

これからの生活でも「きくこと」を大切にしていってほしいと思います。

理科 よく見てみると…

画像1画像2画像3
たまごや子メダカをじーっと見てみると,
心臓がトクトクッと動いているのも見えました。

「うわぁ〜動いてる!」
「心臓見えてる!」

と思ったことを友達と話しながら観察をしていました♪

理科 たまごと子メダカの観察

画像1画像2画像3
理科の学習の時間に,双眼実体顕微鏡を使ってたまごと子メダカの観察をしました。

自分たちでピントを合わせて,観察をしていました。

子メダカがうまれました!

画像1画像2
それぞれの教室で飼育をしているメダカとそのたまごですが,
きのう今日あたりで,たまごから子メダカがうまれていました!

こどもたちは,泳いでいる子メダカを見て「かわいい〜」と言っています☆

武士の世の中

歴史学習が始まって,時代は武士の世の中へ。
既習事項から予想をたてたり,資料を読み取ったり,とても頑張っています。
今日は,矢印などを使って関係性を図に表わしました。高度ですね・・・。
画像1
画像2

Welcome to Japan

ALTの先生に日本の文化を紹介するために,紹介するやりとりに慣れ親しむ学習を行っています。
間違っても話そうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp