最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:26 総数:513793 |
★久我の杜ギンヤンマ第9号10号11号!飛翔!(2019/06/06)昨日は羽化は,0だったのですが, 今朝は,3匹が羽化! 第9号10号11号! ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルに入れて,子どもたちに見てもらった後,大空へ! 残念ながら,3本の指にとまらせての記念写真は失敗! 元気のいい1匹が,先に飛んでいってしまいました! 第9号! 10号! 11号! 生きろよ! ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇羽化したギンヤンマは,どうしてるん? ★みんなに見てもらった後,記念写真を撮って,大空へ飛んでもらっていますよ! ◇逃がしてるんだ! ★そうだよ! 大空で自由にくらしてほしいからね! ★でもね,すぐには飛んでいかないです! 記念写真撮った後,中庭の支柱にとまらせてあげると,しばらく,そのまま,じ〜っとしてます。飛び立つぞ!と決心ができるまで時間がかかるかのように,じっとしています! ◇そうなんだ〜。 ★一度,飛び立つと,中庭から一気に大空へと飛び立っていきます! ◇そんな時は,どんな気持ち? ★一匹,一匹,大切に世話してきたから,ちょっぴりさみしい! いや!そうとうさみしい! でも,彼らが生きるのは,あの大空だから,飛び立つ姿をみながら,生きろよ! と心の中で,叫んでいます! ◇そうなんだ〜。 ★そうそう,トンボは,太陽の光が当たっている時間しか飛ばないそうです。 ◇じゃ!天気が悪い日は,飛ばないんだ。 ★そうみたいですよ。 ★太陽の光をあびて,体温を上げてからじゃないと活動できないそうです。 ◇夜は,どうしてるの? ★夜は,木にぶら下がって,じっと,寝てるそうです。 ◇あのでっかい目,とじられないから,あけたままやな! ★たしかに! 残すところ,あと,6匹! ★ギンパラがさらに進化!360°観察可能に!(2019/06/06)ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル を設置! 子どもたちが,手に取り,360度観察していました! あるふたりの1年生の女の子 ◇うわっ!これ,本物? ★そうだよ! 本物だよ,今日,ギンヤンマになったんだよ! □わたし・・・こわい〜 ★そっと,両手で,ビンをもってごらん。 こわごわ両手でビンをもって,ながめはじめました! ★どう? こわい? □こわくないかな〜 ◇なっ!こわないやろ? ★よ〜くみてごらんよ! 足何本? □6本かな〜 ◇6本や! ★羽は? ◇羽は・・・4本! ちがう,4枚! □ほんまや! 4枚や! ★足は,6本! 羽は,4枚! □しっぽがながいな〜 ★ん? これは,しっぽみたいだけど,腹なんだよ! ★ここが,頭! あそこが,胸! で,しっぽみたいに見えたのが,腹! ◇いやっ!頭が,グリングリン動いた!!! ★いろんなところが見えるよね! ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルを絵本の前まで持って行って,オス,メスの判別をしている子もいました! いや〜 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル 設置して本当によかった! ★ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!(2019/06/06)実物ギンヤンマのヤゴ 実物ギンヤンマの成虫 これらを実際に目にすることって,一生のうち,何回あるでしょうか? ぜひ,この機会に学んでもらいたいものです! ここで,学ぶとは,知識を得ることではなく! こっ,これが,ヤゴかっ! おおっ!ギンヤンマかっ! めっちゃ,でっかいなっ! ええっ! このヤゴが,これになるのっ! ほしいっ! 飼いたい! いっぱい心ふるわせてほしいものです! ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!! ★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)
◇もう少し! もう少し! ◆深さ何センチやったっけ? ◇約1センチやったなっ! ◆あ〜っ! ストップ!! バケツ稲の大切な水の管理! 毎日の地道な積み重ねが,とっても大切! ★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
6月になって,新しい本が,図書室に入ったようです! 図書室前の掲示板に図書支援員さんが,掲示しました! みんなで,こぞって,図書室に行こう! ★水やりをしていると!(2019/06/05)
★水やりをしていると!(2019/06/05)
下校時,水やりをしていると,多くの子が声をかけてくれます! ◇○○先生! さよなら! ★は〜い! さよなら! また,明日! あるひとりの男の子が・・・ ◇先生,何してるの? ★水やりしてるんだよ! ◇これ,先生の? ★そう!先生が育てるんだよ! ◇これは,何? ★これは,ヒマワリ! これは,クローバー! ◇ふ〜ん,どうしてこんなところで育ててるの? ★どうしてって? ◇他の人や子どもたちに見せたいから? ◇見てほしいから? ★それはね,ボクが,ただ,植物を愛しているからだよ! ◇・・・ふ〜ん・・・そんなの,はじめて聞いた・・・ 男の子は,えっ?!という顔をしながらも,ニコニコと帰っていきました。 ★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)
★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)
5年生の子どもたち,とってもていねいに,ていねいに彩色しています! 完成が,とっても楽しみです! ★3年!算数・かくれた数はいくつ!(2019/06/05)
★3年!算数・かくれた数はいくつ!(2019/06/05)
3年生の 算数・かくれた数はいくつ の授業公開がありました! −−−−− 広場に,はとがいました。 そのうち,5わとんでいきました。 また,8わとんでいったので, のこりは,17わになりました。 はじめ,はとは何わいましたか。 −−−−− 問題を読み,数量関係を把握し, テープ図にし, さらに,線分図にし, 立式し, 答えをもとめる学習でした。 今後も,テープ図や線分図が文章題を解くための有効なツールになるよう学習をすすめていきます! 6月11日(火)参観懇談会です。★ギンパラが進化!360°観察可能に!(2019/06/05)羽化を待つヤゴが,あと,9匹! 観察できる期間もあとわずかです! そこで,職員室前のギンパラを進化させました! 360度自由回転ヤゴ観察ケースとともに, 360度観察可能飼育槽を設置! 子どもたちは,手に取り, 横から,上から,下から しっかりヤゴを観察していました! 設置してあるルーペでじっくり観察する子もいました! |
|