最新更新日:2024/11/07 | |
本日:73
昨日:215 総数:195725 |
修学旅行だより 1日目その1
すがすがしく晴れた空の下,1泊2日の修学旅行に出発です。
宿泊学習は経験済みですが,これまでの宿泊学習とは子どもたちの思いも活動の内容も違います。 今日の天気のように気持ちよく晴れやかな2日間になることを願います。 ほぼ予定通り,1つ目の見学先「雨森芳洲庵」へ出発しました。 クリーン小栗栖
本日5月24日(金)に,小栗栖中学校・小栗栖小学校・小栗栖宮山小学校・石田小学校が時間を合わせて地域の清掃を行いました。
石田小学校は,市営いわたの森住宅周辺を5・6年生・くすのき学級5・6年生がゴミ拾いに行きました。 道路沿いには,たばこに吸殻が多く「ポイ捨てはあかんな。」と言っていました。 市営住宅内の駐車場やちょっとした広場には,空き缶やペットボトル,ビニル傘(骨が折れてるもの)が出てきました。「きれいにしてほしいなぁ。」「家に帰ってから捨ててほしいなぁ。」などと,感想をつぶやいていました。 気温は一番高い時間帯の中,約1時間みんなで頑張りました。5・6・年生で,ゴミ袋12袋分のごみを拾いました。みんなありがとう。 小中一貫教育構想図等あいあい集会 3
最後は6年生です。「For Every one! 〜みんなのために 正しく判断し 行動する〜」と発表しました。今年度の全ての場のリーダーです。「リーダーとして行動する」ことを意識して言葉です。一歩一歩確実に頑張ってほしいです。
どのクラスも学級目標を作るときに意識して考えたり,改めて学級会を開いて考えたりと真剣に取り組んでいました。おうちの方も,ぜひ応援をよろしくお願いします。 最後に全校で「すてきなともだち」を歌いました。全校のみんなが素敵な友達としてつながってほしいと願っています。 あいあい集会 2
くすのき学級は「やさしく なかよく きまりをまもろう にこにこきらきら くすのき学級」です。みんなで「頑張ります」と発表しました。
2年生も少ない人数ですが,大きな声で発表しました。「あいさつ そうじ みんなを大じに」です。これから一生懸命頑張ることを発表しました。 4年生の番です。「みんな なかよし 四年生」で,具体的には「やさしさを大切にし,助け合い,きまりをまもる」ことを約束しました。 あいあい集会 1
5月23日(木)2校時に,あいあい集会を行いました。これは,各学年の人権学習の取組を全校で交流する集会です。
5月は,各クラスで取り組む「あいあい言葉」の紹介です。 トップバッターは5年生です。5年生は「心をきたえ 進んで行動し 信じあえる仲間と 真のリーダーとなる」でした。「積極的に行動し,友だちと協力し合って,真のリーダーになっていく」と宣言しました。 次に3年生の発表です。「ほんわか あいがいっぱい 3年生」でした。「お互い助け合って譲り合って,認め合い励まし合っていきます」と大きな声で発表しました。 3番目は,1年生です。「たいせつにしよう ありがとう ごめんね」周りに人たちに「ほんわか言葉」を使って,仲よくしていこうと話してくれました。 【2年】動物園へ行ったよ!
先日の学校案内に続き,縦割りグループでの活動です。ワークシートのビンゴを制覇しようと一生懸命のグループ,のんびりと動物を観察するグループなど思い思いに活動していました。
時間を守り,1年生に声をかけながら行動する様子は頼もしい限りでした。電車も静かに乗ることができ,2年生の役割をしっかりと果たすことができました。 4年,自転車教室に挑戦
5月22日(水)晴天のもと,小栗栖小学校の4年生と合同で,自転車教室を行いました。
自転車教室は,筆記テストと実技テストの点数を合わせて,級が決定し免許証を発行してもらえます。 実技も技術コースと法規コースがあります。 技術コースは1.5m間隔のピンの間を走ります。また,幅30cm長さ10mの間を15秒以上かけて走ります。どちらもコースアウトや途中で足をつくと減点です。 法規コースは,実際の道路に見立てたコースを走ります。一旦停止や前後確認など細かく採点されます。 どちらもなかなか難しく,練習時は途中で足を何回もついたり前後確認ができてなかったりとたくさん注意を受けました。 練習後は,すぐテストです。「あっ!」「うわっ!」という声が聞こえていましたが… 結果は約2ヶ月後です。楽しみです。 【2年】鉄棒遊び
鉄棒で様々な技に挑戦しています。「逆上がり」や「地球まわり」など難しい技にもどんどん挑戦し,手にマメができてしまった人も。
友達と楽しみながらがんばっています。写真は「こうもり」をしながらじゃんけんをしているところです。 【2年】学校の案内をしたよ!
1年生に学校を案内するために,それぞれの部屋を見たり,担当の先生にインタビューをしたりしました。そして,その内容をまとめ,ポスターを作りました。それぞれの教室や部屋の扉に掲示しています。
20日(月)に縦割りグループに分かれて,1年生に学校の中を案内しました。優しくかかわっている姿が印象的でした。また,普段はなかなか入ることのできない事務室や用務管理室に入ってお話を聞かせてもらい大満足の様子でした。 |
|