新体力テスト
5,6時間目に行いました。
ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びなど,いろいろな種目を全力でやりきりました。よい記録が出るたびに,大きな歓声や拍手が起こっていました。
【4年の部屋】 2019-06-12 08:00 up!
理科 〜電池のはたらき〜
並列つなぎと直列つなぎという2つの電池のつなぎ方を勉強しました。せっかく習ったので,「2つのつなぎ方で車を走らせてみたい」という声が出たので,みんなでやってみました。速さに注目しながらとても楽しく活動できました。
【4年の部屋】 2019-06-12 07:59 up!
6月 朝会
校長のお話では,『話を聞くこと』の大切さでした。なぜ,先生や身の回りの大人たちは「話を聞いて」というのかということをお話されました。真剣に聞いている子どもたちの姿,特に全校の見本となる6年生の姿はとても素晴らしかったです。
【学校の様子】 2019-06-12 07:59 up!
コンパスを使って…
コンパスを使って教科書にある模様を描く学習を行いました。みんな「わからない」と言いつつも投げ出すことなく挑戦していました。コンパスの針を刺す位置がなかなか見つからないことがありましたが,円の中心を見つけ,模様ができた時にはすごくうれしそうに「見て!」と笑顔で言ってました。
【3年の部屋】 2019-06-11 16:58 up!
こまを楽しむ
3年生の国語科の学習で,「こまを楽しむ」の学習を行っています。初め・中・終わりにはどんなことが書かれているのか,まとまりに気を付けながら読み,筆者である安藤正樹さんの伝えたかったことを,本文をもとに読み進めてきました。単元での学習が一旦落ち着いたということで,実際にこまを回して楽しむ活動を取り入れました。
あちらこちらから,「わぁ!!」「すっげー!」「やった!上手に回った!!」とおおはしゃぎ。自分で作ったmyこまも熱心に作って,こま回しを楽しんでいました。
【3年の部屋】 2019-06-11 16:44 up!
こん虫のからだって!?
3年生の理科の学習では,こん虫のからだのつくりや生まれてから育っていく様子について学習を進めています。そんな中,今回は,「そういえば,チョウのからだや頭(顔)ってどんなようすだろう?」という課題を解決するために,一度自分で予想を立ててみました。立てた予想を「つながるタイム」(交流場面)にて友達と話し合いました。自分の考えと比べて似ているところや違うところにしっかりと注目しながら話し合い活動を進めることができました。
それでは問題。モンシロチョウの足は全部で何本で,どの部分から生えているでしょうか。
【3年の部屋】 2019-06-11 16:43 up!
水遊び
いよいよプールでの学習が始まりました。2年生が本日の5時間目に水遊びを楽しみました。安全に楽しく学習していきましょう。
【学校の様子】 2019-06-11 15:38 up!
チャレンジ学習
先週,池公園や学校の中庭で自然を探してきました。見つけたきた生き物をみんなで出し合い,分類・整理をして発表しました。普段,することが少ない活動ですが,グループで楽しそうに活動していました。
【4年の部屋】 2019-06-11 07:46 up!
シャトルラン
今日は天気が良くないこともあり,1組2組合同で新体力テストの項目であるシャトルランを行いました。初めてのシャトルランでしたが一生懸命にルールを聞き,自分の記録に挑戦しました。走る人がだんだん少なくなっていくなか,自然に頑張っている友達に「がんばれー!」という声が起こり,最後まで走り切った後には周りから拍手が起きました。それぞれが自分に挑戦したシャトルランでした。
【3年の部屋】 2019-06-10 17:52 up!
モノづくりの殿堂・工房学習1
京都モノづくりの殿堂・工房学習にいきました。
少し緊張した様子が見られました。学習が始まると,一気に緊張も解けたようで,グループで協力して,作業を進めることができました。
【4年の部屋】 2019-06-10 15:59 up!