![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:91 総数:634731 |
花背山の家 活動の様子5![]() ![]() ところどころ開けた場所があり休憩をします。 急な道はロープを頼りに登る道もあります。 雲取山に着くと周囲の山がとてもきれいに見えて 子供たちも感動していました。 花脊山の家 活動の様子5![]() ![]() 雲取山は高さ911メートル,山の家が高さ600メートルくらいの ところにありますので300メートルほど高いところまで登ります。 30分ほど林道を歩いて登山道に入っていきます。 ところどころ急な山道になっています。 がんばって登って行きました。 花脊 山の家活動の様子4![]() ![]() 朝の気温は15度。 昨日の疲れがのこっている様子もありますが 全員で活動をはじめました。 まず,朝の集い。 一緒に宿泊している4つの小学校で 互いに学校の様子を紹介しあいました。 常磐野小の代表の二人もしっかりと紹介できました。 花脊山の家 活動の様子3![]() ![]() ご飯を炊く,野菜を切る,火をおこすなど それぞれの役割に分かれて活動してつくりました。 はじめはこわごわ進めていた子ども達も次第になれてきて 自信をもって活動できるようになってきました。 みさきの家の時より少し上手にできるようになったかなと 自分たちで成長を感じていました。 雨が上がったのでナイトハイクを実施する予定です。 本日のホームページの更新はこれで終わります。 花脊山の家 活動の様子2![]() ![]() ナイトハイクの下見から予定を変更して 「館内パズルラリー」を行いました。 パズルのピースに合うパネルを探し出し,そこにある問題を 解いていきます。 パネルには問題のヒントが示してあるパネルの番号が書いてあり そのパネルを探して解答します。 「パネルにピースがあった!」「答えが分かった!」などの嬉しそうな声が 館内に響きます。 山の家の様子1![]() ![]() 入所式を行いました。 山の家の先生からの諸注意 代表の言葉などがありました。 話す姿,聞く姿から 「いよいよはじまる」と期待する様子が うかがえました。 山の家での初めての食事は チキンライスかうどんから主食を選び バイキング形式でおかずを選んでいきます。 「お茶つごうか?」「テーブルふくよ」「一緒に片付けようか?」 など助け合う様子がありました。 給食配膳の様子![]() いつもより,多い量を配膳する時に,自分自身の成長を感じています。 ネイチャーランドで見つけた!
今日,1年生の子たちとネイチャーランドを散策していると,なんとトンボの羽化の瞬間を目撃することができました。こんな素敵な瞬間に出会えたのは,常磐野小の宝であるネイチャーランドの豊かな自然の恵みの賜物だと嬉しく思いました。また,その近くを注意深く見てみると,カエルの卵らしきものも確認できました。この感動をいっしょに味わった低学年の子たちからは大きな歓声があがっていました。これからもこの素晴らしいネイチャーランドの自然を長く守っていきたいです。
![]() ![]() ![]() 夢かなえる常磐野の子4「学級目標」![]() 校舎玄関前に掲示されています。 こころの日の発表では, 「どのような目標か」「なぜ,その目標にしたのか」を それぞれのクラスから発表しました。 また,委員会の児童が掲示板を飾り付けてくれました。 学校にお越しの際には,ぜひご覧いただき お子さんの学級の目標を確かめてみてください。 夢かなえる常磐野の子3「こころの日」![]() 校長である私からは,憲法月間に関わるお話をしました。 憲法の内容である基本的人権に関わって みんなが大切にされる学校について考えてくださいという話をしました。 特に「いじめ」について 「いじめは許されないことであること」 「いやな思い,痛い思いをしていたらお家の人や先生に相談できること」 「だめだとわかっていてもしてしまうようなことがあってもお家の人や先生に相談できること」 などを憲法の話に続いてしました。 最後に4月からの1か月の学校生活を振り返って 「あいさつ」を通して人との関わり方を考えること ろうかを「あるく」ことを通して場にふさわしい行動を考えること 「あとかたづけ」を通してものを大切にすることを考えること をしてほしいと話しました。 さっそく私の話をふりかえって 「3つの『あ』が大切だったね」と声をかけてくれました。 |
|