京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up36
昨日:52
総数:260094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

6年生の理科です。

6月10日(月)調べ学習です。肺のはたらきについて調べて自分のワークシートに記入します。書籍やネットから情報を取得していきます。6年生の課題への集中力と粘り強さは素晴らしいものがあります。

画像1
画像2
画像3

1年 選書会

画像1
画像2
本屋さんが用意してくださった新書からお気に入りの1冊を選ぶ「選書会」がありました。子どもたちが選んだ中で,特に人気のあった本が図書室に並びます。いろいろな本を手に取って眺めたり,読んだり・・・楽しく本の世界に浸りました。

5年生 選書会

画像1
画像2
画像3
選書会の様子です。

5年生 選書会

5年生,選書会の様子です。

画像1
画像2
画像3

5年生 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
インタビューをして感じたことをみんなで交流しています。

5年生 国語科の学習

画像1
画像2
国語科の授業の様子です。

5年生 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
授業の様子です。
友だちにインタビューをしています。

2年 音楽

 今日は,音の高さに気を付けて歌ったり演奏したりしました。
 まずは,「ドレミの歌」をふりをつけて歌いました。そのあと,「ドレミのまねっこ」「ドレミであそぼう」の歌を歌ったり演奏したりしました。はじめての曲ですが,音をよく聞きながら演奏していました。
画像1
画像2

2年 体育

画像1
画像2
画像3
 今日は,雨の合間に運動場でドッジボールをしました。はじめに片手でボールを投げられる人と,まだちょっぴり苦手な人の2コートに分かれてしました。受けることが苦手だと思っていた子も,バウンドしたボールを懸命に追いかける姿が見られました。最後にみんなで一緒にドッジボールをしましたが,みんながボールを1回は投げられるよう工夫して楽しみました。

2年 選書会

画像1
画像2
 2時間目に選書会がありました。新しい本を目を輝かせて手に取り読んでいました。1年生と同じ時間でしたので,中には1年生に読み聞かせている姿もありました。自分の興味のある本がたくさんみつかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 4年モノづくりの殿堂工房学習 部活動(卓球・音楽)
6/13 ALT 文化庁による子どもの育成事業「めばえ寄席」56時間目 放課後まなび
6/14 水泳学習開始 心臓2次検診 放課後まなび
6/17 PTAよみきかせ 学校安全日 部活動(陸上総合・バトン)
6/18 放課後まなび
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp