![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:98 総数:499502 |
ミニトマトの実ができました(ひまわり)
ひまわり学級の朝は畑の水やりから始まります。いつものように畑に赴き,水をやっていると,当番の児童が「ミニトマトに実ができてるよ!」と教えてくれました。「今日できたのかな。」「いつできたのか不思議だね。」「明日からも観察してみよう。」と,うれしそうな声をたくさん聞くことができました。引き続き水やりを頑張ります。
![]() 5年 種子の養分を調べる![]() 発芽する前の種子と発芽した後の種子を比べるために, 割ってヨウ素液をたらしてみました。 発芽する前は,青むらさき色に変化し, 発芽した後の子葉はほとんど色が変わりませんでした。 このことから,発芽のために種子の中の養分が使われたことがわかりました。 音楽科「いろいろなリコーダー」(ひまわり)
音楽科で,様々な種類のリコーダーについて学習しました。「みんながいつも使っているリコーダーは,ソプラノリコーダーといいます。」「他にもアルトリコーダーや,バスリコーダー,クライネソプラニーノリコーダーがあります。」と,先生が説明してくれました。実際に触ってみたり,吹いてみたりする時間もあり,子どもたちは「こんなに大きなリコーダーがあるだなんて知らなかったな。」「他にもあるかもしれないよ。」「楽器っておもしろいね。」など,たくさんの感想を言ってくれました。
![]() 【2年生】ミニトマトが大きくなっています![]() ![]() ![]() 【2年生】ゆうぐであそぼう![]() ≪6年生≫修学旅行にむけて![]() ![]() ![]() それにむけて,淡路島について調べ学習をしています。 最後はパンフレットを作成する予定です。 5月27日 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープです。 ビビンバとわかめスープは大人気な献立の1つです。 しっかりと食べられていました! 今日は4年4組がランチルームで給食を食べました。 食べ終わってから味わいカードにいろいろなおいしさを書いてくれました。 休み時間![]() よりよい話合いをしよう
国語「よりよい話合いをしよう」の学習です。議題を決めた後,グループに分かれて話合いをしました。司会・時間管理係・書記と役割も決めて進めました。意見がたくさんでて,決まったことを全体で確認しあいました。
![]() ![]() ≪6年生≫道徳「それじゃ,だめじゃん」![]() ![]() たくさん意見を交流し,内容項目に迫っています。 |
|