![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:709397 |
部活動の様子
ソフトテニス部の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 11
科学センターでの学習も終了し、お世話になった先生方にあいさつをして学校へ向かいました。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 10
4組の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 9
3組の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 8
2組の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 7
4組の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 6
3組の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 5
2組の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 4
4組の様子です。謎センサーボックスの5つの光がどうやったらつくのか、考え中です。
4組のテーマは「センターの科学」(物理)です。 みなさんは「センサー」という言葉を聞いたことがありますか?自動車や家電製品など、私たちの身のまわりにはたくさんのセンサーがすでに活躍しています。センサーは、いまや私たちの生活になくてはならないものへ普及してきました。しかし、センサー自体は、あまり目立つものではありません。どのようなセンサーがどのように機能しているのか知らないことも多いと思います。「センサーの科学」では、そんなセンサーに注目し、実験を通してセンサーに秘められた科学について学びます。 ![]() ![]() ![]() 1年 科学センター学習 3
3組の様子です。鴨川に転がるたくさんの石の中から、お気に入りの石を見つけてます。マイストーンとして、特徴を捉えた名前を考え中です。
3組のテーマは「川原の石」(地学)です。 京都市内を流れる鴨川の川原にはたくさんの石が転がっています。その石をよく見ると、数種類の岩石に分けることができます。学習前半では、岩石を観察したり実験したりして、それぞれの特徴をつかみ、石の見分け方を身につけます。学習後半には、石の見分け方を活用して、鴨川にはどの石の割合が多いかを調べます。そして、その石が京都の鴨川にある理由や京都の土地の成り立ちについて考えを深めます。 ![]() ![]() ![]() |
|