京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:107
総数:500840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

4年 みさきの家に向けて

画像1画像2
 みさきの家の目標を学年で話し合いました。自分たちの現状を見つめ,みさきの家での活動を通してどんな姿になりたいかを考えました。協力・自立・けじめ・学び・笑顔・マナーを守る・絆・・・色んなワードが出ました。話を続けていくと,挑戦や脱皮・変わる・新しい自分・進むといったワードが出てきて,自分たちはみさきの家の宿泊学習を通して,今の一歩先へ進む,新しい自分になって帰ってきたいという方向に思いが高まりました。
 実りある宿泊学習に出来るよう,これからも取り組んでいきます。

3年 よい聞き手になろう

国語でよい聞き手になる学習をしました。

話の中心に気を付けて聞き,話し手が話したいことにそった質問をすることが大切だと学び,たくさん質問ができました。また,自分だったらどうかと考えたり自分の知っていることとつなげたりして感想を言うこともできました。

話し手も,話したいことが聞き手に伝わるように話を組み立て,話し方を工夫しました。

友達の上手な聞き方,話し方を見て,次の自分の課題が見つかった子もいたようです。
聞き方,話し方名人になって,他の学習にも生かしていきます。
画像1

6年 プール清掃

画像1画像2画像3
お天気が心配されましたが幸いにも雨が止んだのでプールの掃除を行いました。
一年間の汚れに驚く6年生でしたが,一生懸命に掃除してくれました。
おかげで今年度も楽しく水泳学習を行うことができそうです。

5・6年 スポーツテスト

画像1画像2画像3
5・6年合同で体力テストを行いました。上体起こし(腹筋),反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈の4種目に取り組みました。今回のテストの結果を受けて,自分の運動との向き合い方について考えてみてほしいと思っています。

5年 理科 〜植物の発芽〜

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では,今,植物の発芽について学習しています。
植物の発芽には「空気」「水」「適温」が必要なことがわかりました。今日の実験は発芽に必要な栄養をどこから得ているのか調べるものです。発芽した後の種子と発芽前の種子を半分に切ってヨウ素液をたらし,様子を見比べました。子どもたちは真剣に観察し,違いを見つけていました。
5年生の理科はこのような実験をする機会が増えます。ですので子どもたちは楽しく授業に取り組んでいます。

2年 図工 ひかりのプレゼント

画像1画像2
卵パックやカップ,ガチャガチャのカプセルに色を付けて,光を通して楽しみました。

色塗りの時には,「どのようにしたらきれいにうつるのかな?」,「この色と組み合わせたらきれいかな?」などとつぶやきながら作業をしていました。

完成して,外へ…。


地面に近づけると,きれいに映っていました。完成品の高さを変えながら実験する姿は研究者のようでした。

ひかりのプレゼントは太陽が出ていないともらえないことがわかりました。

クリエイティブコース〜おかし開発〜

画像1
画像2
画像3
今日は,あおいcollegeがありました。クリエイティブコースでおかし開発をしようと考えているグループでは,どんなお菓子を開発するか話し合っています。「京都の新しいお土産を考えたい」や「病気の人でも食べられるお菓子をつくりたい」などの意見が出ています。どんなお菓子を開発するのかしっかりと目標を立てて進めていきたいです。

2年 みんなでJump!!100パーセント

本日,青空の下「葵フェスタ」が行われました。
2年生は 50メートル走とみんなでJump100パーセントをしました。

今日までたくさん練習を重ね,最後はみんなの気持ちが大切ということに気づくことができました。移動はかけあし,ダンスはにっこり楽しそうに…。早く踊りたくて移動でフライングをしてしまうこともありましたが,ダンスは最高の笑顔で一番の踊りをすることができました。腕につけたガチャポンは2年担任が学校で使うものを大変身させました。子どもたちの元気の良さとガチャポンで素敵な演技をすることができました。

暑い中,見に来て下さりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 初めてのスポーツフェスタ☆

 1年生にとって初めてのスポーツフェスタが終わりました。
暑い中とってもがんばりました。

 どの競技も力を出し切って頑張る姿は,とても素敵で頼もしく感じました。
お休みはゆっくり休んでまた元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1画像2

6年 「結〜僕たちはなにより強い絆で結ばれている」

 小学校生活最後のスポーツフェスタが終わりました。
6年生の子どもたちの楽しく,一生懸命に真剣に取り組む姿が,
多くの人に感動を与えました。
 係活動から日々の練習,そして本番と力の限りを尽くし,
仲間と支え合い,大きな試練を乗り越えた経験は,
6年生の子どもたちにとっても自信となることでしょう。
6年生のみなさん!最高の演技をありがとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 委員会活動 諸費引落とし日
6/11 歯科検診2,4,6年 食育おひさま
6/12 なかよしタイム ブクブクタイム あおいcollege
6/13 プール低水位学習開始 食育3−1
6/14 読書チャレンジ
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp