![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:82 総数:236239 |
6月 めだか・うさぎ組の予定です![]() 梅雨入りする暑い時期ですが,絵本室での活動はエアコンが効いていて涼しいです。 てんとうむしひろばでの活動に来られる場合は,水筒・帽子・タオルなどの暑さ対策をお願いします。広い場所で,乗り物に乗ったり,砂場遊びをしたりして,好きな遊びを楽しんでください。 沿革史
沿革の概要
昭和 30. 4 竹田小学校の一部を園舎として,幼稚園を創設 2学級編成で発足 30.11 開園式,この日を竹田幼稚園の創立記念日とする 40.10 創立10周年記念式典を行う 43. 4 3学級編成を認められる 47. 4 園長専任となる 47.10 園舎改築竣工 49. 4 昭和49年,50年度京都市教育委員会B班研究指定をうける 研究主題「子ども一人一人のことばを育てる」 〜 心ゆたかに素直にはなすように 〜 50. 2 研究指定園の中間報告を行う 51. 2 研究指定園の研究報告を行う 51. 2 創立20周年記念式典を行う 56. 4 4学級編成を認められる 57. 3 非常用回せんすべり台設置される 58. 5 伏見支部(E班)研究センター園となる 研究主題「健康で気力あふれた子どもを育てるにはどうすればよいか」 〜 一人一人がいきいきと活動する運動あそびをとおして 〜 59. 1 伏見支部(E班)研究報告を行う 60.11 創立30周年記念式典を行う 園旗,園歌制定,30周年記念誌発行 62. 9 浄化槽を廃止し,水洗となる 平成 3. 4 1学級減3学級編成となる 6. 4 1学級減2学級編成となる 7.11 創立40周年記念式典を行う 9. 4 3歳児保育開始 4学級編成となる 13. 5 「てんとうむしひろば」完成 15.10 近畿音楽教育研究大会京都大会幼稚園部会 公開保育園 研究テーマ「幼児が心はずませ,表現する喜びを味わうにはどのようにすればよいか」 〜 音の世界を通して感じる心を育てよう 〜 16. 4 1学級減 3学級編成となる 16.12 自主研究発表会を行う 研究主題「身近な環境にかかわり,発見をたのしんだり考えたりしながら主体的に遊ぶ子どもを育てるには,どのような環境構成や援助をすればよいか」 〜 地域の環境を取り入れて 〜 17. 3 教育改革パイオニア実践研究を行う 研修主題「幼稚園と保育所の特性を理解し,望ましい連携の在り方を考える」 17. 4 1学級増 4学級編成となる 17.11 創立50周年記念式典を行う 50周年記念誌発行 記念事業として記念運動会を行う 保育室南側出入口扉アルミサッシに改修 遊戯室緞帳新調 玄関にひさし設置 19. 3 演台・花台新調 19. 3 1学級減 3学級となる 19.12 第10回記念PTAフェスティバル壁新聞コンテスト 京都市立幼稚園PTA協議会長賞受賞 20. 2 幼児教育推進環境教材として雨水タンクを寄贈される (国際ソロプチミスト京都たちばなより) 20. 3 研究冊子刊行 研究主題「心豊かでいきいきと活動する子どもを育成するためにはどのような環境構成や援助が必要か」 21. 3 研究冊子,リーフレット刊行 研究主題「心はずませ自然にかかわり,生き生きと遊ぶ子ども」 〜園内外の自然環境を生かした保育のあり方を考える〜 21. 4 平成21年度教育委員会より研究指定をうける 研究のテーマ 「相互理解を深めながら新しい初等教育のあり方を探る」 〜基本的な生活習慣の確立を目指して〜 21. 7 宿泊保育 京都市野外教育施設「花背山の家」で行う 22. 4 昨年に引きつづき同じテーマで研究指定をうける 22. 4 1学級増 4学級編成となる 22. 7 宿泊保育 八瀬野外保育センターで行う 23. 2 京都市教育委員会 保幼小連携研究指定 実践発表会 研究テーマ「新しい初等教育の在り方を探る」 〜幼児教育と小学校教育をつなぐための接続期のプログラムを考える〜 24. 2 京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール」推進事業研究指定 研究発表会 研究テーマ「発達の連続性を踏まえながら,接続期の遊びや生活を見直す」 24. 4 1学級減 3学級編成となる 25. 4 1学級増 4学級編成となる 25. 7 竹田小学校と合同の学校運営協議会発足 26. 7 宿泊保育 竹田幼稚園にて行う 27. 4 1学級減 3学級編成となる 27.11 創立60周年記念式典を行う 28.11 弁当選択制(業者弁当:名称 幼稚園弁当)を始める 29.11 3保育室エアコン設置 30. 4 1学級増 4学級編成となる 31. 4 1学級減 3学級編成となる ゴミ0活動![]() ![]() すみれ組は,幼稚園の周りのゴミ拾いに出かけました。 道端や植込みに落ちているゴミをたくさん見つけ,きれいになっていくのをとても喜ぶ子どもたち。 普段の生活にも置き換え,子どもたちと一緒に考えることができました。 見て見て 魔法のほうきだよ![]() ![]() ![]() 初めは,新聞紙で風船やかぶとや紙鉄砲をつくる予定でしたが,新聞紙では柔らかいためか,うまくつくれません。 自分の好きなものをつくることにしました。新聞紙を棒のように丸めるのが得意な子どもたち。スズランテープをくっつけて魔法の杖をつくったり,新聞紙バットで新聞紙ボールを打ったりして楽しみました。 「見て見て,魔法のほうきだよ」と,何やら呪文を唱えて跳び上がります。何度も繰り返しているうちに,跳ぶ距離が長くなっていきます。魔法のほうきで,ほんとにお空を飛べたらいいね。 お母さんと遊んだよ![]() ![]() お母さんと一緒に,絵本を読んだり,パズルをしたり,ままごとをしたり,おもちゃの電車で遊んだり・・・ 友だちと一緒に,長く電車をつなげて遊んだね。 自分の好きな遊びを,お母さんと一緒に楽しみました。 次回のめだか・うさぎ組は,6月5日(水)9時30分から,絵本室で行います。たくさん遊びに来てください。 宇宙人からのプレゼント![]() ![]() 赤い粒を不思議そうに見つめています。 種だと予想し,「マンゴーができるかな?」「りんごかな?」「宇宙船がつくれるようなものがボンって出てくるんや!」と,どんどん夢が広がっていく子どもたち。 子どもたちのイメージを大切にしながら,一緒に生長を楽しみにしたいと思います。 すみれ組に新しい仲間が増えたよ!![]() ![]() すみれ組の部屋で育てたいという強い思いを受け,連れて帰ってくることにしました。 蝶になるという予想をして,図鑑を見たり,名前をつけたいと張り切ったりする子どもたち。 すみれ組の新しい仲間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。 先生たちも勉強しています。![]() ![]() 子どもたちの安全を守るために,とても大切な勉強です。教職員全員が,救命措置や緊急時の対処方法を身に着け、子どもの命をしっかりと守り切るための園体制を築きたいと思います。 5月21日 親子遠足行ってきたよ。![]() ![]() ![]() 広い植物園を,親子で自然物を探しながら散策したり,先生たちとのチャレンジや,水琴窟できれいな音を聞いたりして楽しみました。バラ園は,今が見頃。きれいな花がたくさん咲いていて,歩いているだけで,とても気持ちのいいものでした。 楽しみにしていたお家の人とのお弁当やおやつも,みんなと一緒に食べるとまた格別ですね。そのあとも,芝生広場で,しっぽ取りをしたり,探検したりして遊びました。 とても楽しかった親子遠足。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 ほら見て!!![]() ![]() ![]() 準備を始めると,長く切ったクラフト紙を部屋に敷くと,その紙の上を子ども達が嬉しそうに走り出しました。「パリパリって音がするね」と声をかけると,楽しさが増したようで,何度も行ったり帰ったりを繰り返していました。 ローラーやハケを見るのも初めてで,手に取ってよく見たり,試したりする姿が見られました。 絵の具を出すと,「わぁ!」と歓声があがり,一つ一つの色をローラーやハケに付けて遊び始めました。少しずつ,手や足に絵の具がつきはじめると…「ほら見て!こんな色になった!」「つるつるする!」と色が変わることに気付いたり,感触を楽しみました。 初めての絵の具遊びは,とっても楽しかったので,またやりたいと思います! |
|