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最新更新日:2025/09/02 |
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完成間近
6年生が作成している修学旅行のリーフレットももうすぐ完成です。文字の大きさやレイアウトなど工夫し,思いの詰まったものになっています。
![]() ![]() ごみについて考える
4年生の社会の時間には,学校や家庭から出るごみの種類や量について意見を出し合っていました。
![]() ![]() 暗算のやり方
4年生の算数の時間には,簡単なわり算を暗算でする方法を考えました。自分なりにノートに図を描いて考えていました。
![]() ![]() 割合を求めるには
6年生は算数の時間に割合を求める学習をしました。自分なりに図を描いて試行錯誤していました。
![]() ![]() 新体力テスト
いい天気に恵まれた中,2年生は,自分の体力がどれくらいなのかいろんな種目に挑戦しました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・きびなごのこはくあげ ・ほうれん草の煮びたし ・若竹汁 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 『きびなごのこはくあげ』は、春先から初夏にかけてが旬のきびなごを、しょうが・料理酒・しょうゆで下味を付け、米粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げました。しょうがの香りと、きびなごのうま味を味わって食べました。 『若竹汁』は、この時期だけの献立です。同じ季節に出回る旬のもので、相性がよい食材を取り合わせたものを、京都では、『であいもん』と呼ばれています。春にとれる海の幸『わかめ』と山の幸『たけのこ』の組み合わせは、互いの味や香りを引き立たせ、季節感を楽しめます。 今日は、だし昆布とかつおぶしで、とっただしのうま味とともに春を味わいました。 子どもたちから、「『きびなごのこはくあげ』は、サクサクで、生姜の味もして、きびなごが美味しかったです。『若竹汁』は、わかめと筍の相性がよく、美味しかったです。」と、感想をくれました。 6年生 図画工作科「思い出の風景」
水の量や,塗る方向を考えて,色をぬっています。ぬっていく順番も考えてぬっていました。
![]() ![]() 5年生 家庭科「調理実習」3
ドレッシングも作り,調理をしました。調理したものをみんなでおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「調理実習」2
火がしっかりと通っているかたしかめたり,ゆであがった卵をむいたりしました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「調理実習」1
調理実習をしました。各グループで,役割を分担して,調理をしました。
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