最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
京焼・清水焼体験 絵付け
総合「こころ」の学習では,京焼・清水焼の絵付け体験をさせていただきました。
先月の学習で形を作った作品を,加藤さんと長田さんがご自宅の窯で焼いてくださり,次の工程へ進むことができました。 青い絵の具「ごす」を絵筆につけて,丁寧に塗っていきます。また,水玉や花の模様などを描いている子どもたちもいました。 最後にうわ薬をかけて頂き,これで学校での製作は終了です。加藤さんと長田さんが再度窯で焼いてくださり,ついに完成です。世界に一つだけの作品も完成間近。楽しみですね。 きいて,きいて,きいてみよう
国語では,友達にインタビューをする学習を通して「きくこと」について考えています。
きき手は,話し手が話しやすいよう質問をしたり,話し手は,きき手が知りたいことを考えて答えたりしてインタビューをしました。「なかなかインタビューが続かない…」と言いながらも,友達と話すことはとても楽しそうです。また,話し手を経験することで「きき手の質問の仕方が上手だと,話がしやすくなる!」と気付くことができました。 この学習で学んだことを,普段の生活で生かしていけるとよいですね。 社会科「京都市のまちの様子」(3年)
京都市には,山で囲まれているところや乗り物や人が集まるところなど,さまざまな特色のある地域があることを発見しました。京都市の写真や絵地図を見て気づいたことをグループに分かれて交流しています。友だちの発表を聞き,似ているところをつなげて発表したり,新しい気づきをメモしたりすることができました。
立ち上がれ!マイライン
図画工作の学習では,針金を使って立体の作品を作ります。
今日は主に土台になる部分の形作りをしていきました。手で簡単に曲げることができる針金なので,思い通りの形になりやすいようです。 4本足の作品や,丸や四角の土台の作品など,一人ずつ違った形で完成が楽しみです。 次回の学習では,この作品をさらに飾り付けしていきます。 朝食から健康な1日の生活を(6年)
いろどり野菜いためを作りました。朝食でも簡単に作れて,栄養のバランスのとれた料理ということで,計画してきました。
子どもたちは手分けしながら協力し合い,調理を進めます。5年生の頃よりも,ずいぶん手際よくなってきた6年生! 来週はスクランブルエッグとこまつなの油いためを作ります。第2弾もがんばって,美味しく楽しく調理をしましょう!! 総合「みらい」(6年)
総合「みらい」の学習で伝統文化について探っている6年生。先日は,京都市立芸術大学から藤田先生にお越しいただき,能の学習をしました。
DVDで初めて能を鑑賞した子どもたち。はじめは,能の魅力や仕組みが全然わからない様子でしたが,お囃子のリズム打ちを体験させていただいたり,笛のメロディーを歌ったりしているうちに,舞だけではなく,周りにも様々な魅力があることに気づいていました。 来週は実際に能楽堂へお邪魔して,鑑賞や体験をさせていただきます。楽しみですね! 後転に挑戦!正しい歯の磨き方「20mシャトルラン」 (3年)
20mシャトルランをしました。最後まで一生懸命走りきることができました。友だちの記録をとりながら,応援する姿も見られました。3年生の体力テストはこれで終わりです。どの種目でも力いっぱい頑張ることができました。来年の自分が「また昨年より記録が伸びた!」と言えるように,体力アップタイムも頑張っていきましょう。
図画工作科「ストローでこんにちは 3」(2年)
ストローでつくった動く仕組みに飾りを付けました。
組み合わせかたを工夫したり,画用紙を重ね合わせたりして 自分のイメージしたものを工作に表しました。 これからどんな作品になっていくのか楽しみですね。 |
|