![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:28 総数:527959 |
5年 理科 〜植物の発芽〜![]() ![]() ![]() 植物の発芽には「空気」「水」「適温」が必要なことがわかりました。今日の実験は発芽に必要な栄養をどこから得ているのか調べるものです。発芽した後の種子と発芽前の種子を半分に切ってヨウ素液をたらし,様子を見比べました。子どもたちは真剣に観察し,違いを見つけていました。 5年生の理科はこのような実験をする機会が増えます。ですので子どもたちは楽しく授業に取り組んでいます。 2年 図工 ひかりのプレゼント![]() ![]() 色塗りの時には,「どのようにしたらきれいにうつるのかな?」,「この色と組み合わせたらきれいかな?」などとつぶやきながら作業をしていました。 完成して,外へ…。 地面に近づけると,きれいに映っていました。完成品の高さを変えながら実験する姿は研究者のようでした。 ひかりのプレゼントは太陽が出ていないともらえないことがわかりました。 クリエイティブコース〜おかし開発〜![]() ![]() ![]() 2年 みんなでJump!!100パーセント
本日,青空の下「葵フェスタ」が行われました。
2年生は 50メートル走とみんなでJump100パーセントをしました。 今日までたくさん練習を重ね,最後はみんなの気持ちが大切ということに気づくことができました。移動はかけあし,ダンスはにっこり楽しそうに…。早く踊りたくて移動でフライングをしてしまうこともありましたが,ダンスは最高の笑顔で一番の踊りをすることができました。腕につけたガチャポンは2年担任が学校で使うものを大変身させました。子どもたちの元気の良さとガチャポンで素敵な演技をすることができました。 暑い中,見に来て下さりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 初めてのスポーツフェスタ☆
1年生にとって初めてのスポーツフェスタが終わりました。
暑い中とってもがんばりました。 どの競技も力を出し切って頑張る姿は,とても素敵で頼もしく感じました。 お休みはゆっくり休んでまた元気な顔を見せてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年 「結〜僕たちはなにより強い絆で結ばれている」
小学校生活最後のスポーツフェスタが終わりました。
6年生の子どもたちの楽しく,一生懸命に真剣に取り組む姿が, 多くの人に感動を与えました。 係活動から日々の練習,そして本番と力の限りを尽くし, 仲間と支え合い,大きな試練を乗り越えた経験は, 6年生の子どもたちにとっても自信となることでしょう。 6年生のみなさん!最高の演技をありがとう! ![]() ![]() ![]() スポフェス 日和!
いいお天気になりました。
自分らしさを発見できたり 一致団結でみんなで気持ちを高め合ったり そんなスポフェスを創りあげられるように ![]() ![]() 4年 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() 6年 スポーツフェスタに向けて
いよいよスポーツフェスタ本番を明日に控え,今日は,最後のリハーサルを行いました。また,演技の中で使用する旗に一人一人心を込めて,手形を押し,学年目標「結」の字を描きました。絆で結ばれた,仲間たちと「一致団結」し,精一杯頑張る姿を楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 葵スポーツフェスタ 前日準備できました!(5月31日)
明日の天候は,多分大丈夫でしょう!
今日は少し雨がぱらつきましたが,予定通り準備をしました。 5・6年生は,大変よくがんばって準備をしました。 明日のフェスタが楽しみです! ![]() |
|