最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:67 総数:403835 |
絆
本日の6校時,明後日の運動会に向けて,6年生が組体操に取り組んでいました。絆〜仲間とつなぐそれぞれの思い〜力いっぱい表現します。
本日,6年生の子どもたちが低学年のときに担任してくださった先生から,応援のメッセージを電話でいただきました。 6年生みんなの頑張りを,数多くの方が応援してくださっています。 運動会本番が楽しみです。 4年 リーフレットにまとめました
国語科「動いて,考えて,また動く」の学習で,文章に書かれている内容や,筆者の意見,自分の考えなどをリーフレットにまとめました。
友だちの作品を読み,感想を伝えあっています。 意見の交流を通して,いろいろな考えや,同じ文章から受ける印象は人によって違うことにも気づいていってもらえたら・・・と思います。 4年 天気をたずねて,友だちを遊びに誘おう
外国語活動の様子から・・・
天気と遊びのいい方に慣れ親しみ,友だちに「Let's play〜.」と遊びに誘いました。 学習を通して,「伝え方がわからなくても,体を使って伝えている人がいてすごいと思った。」「話している人に伝わるように,言葉を繰り返して言っている人がいた。」などの気づきがあったようです。 4年 きりっと引き締まって
本番さながらの,気合の入った練習・・・
衣装を身にまとい,入場から退場まで続けて踊ります。 複雑な隊形の移動もありますが,きびきびとかっこよく踊ることができています。 本番,期待しています! 5年 社会科「国土と気候の特色」
日本各地の気候の特色を調べました。
白地図に色分けをしながら,気候の特色に関して調べたことを黒板に書いていきました。 5年 運動会が近づいてきました
騎馬戦の練習が続いていましたが,今日は,リレーと100走の練習をしました。
並び方や入退場,バトンの渡し方などを再度確認しました。 運動会に向けて気合十分の子ども達です。 当日はかっこいい姿を見せてくれることでしょう。 頑張れ! 書写の時間
書写の時間の様子です。
お手本をしっかりと見て,姿勢を正して集中して書いていました。 とても静かに学習ができました。 遊び方…「場に応じて行動する」 「場に応じた判断する力」
“公園での遊び方”
その場でどのように遊ぶのが楽しさや安全につながるのか,子どもたちにと共に考えていきたいものです。 これまでも同様の話はありましたが,今年度になってからも,「○○公園での遊び方がわるい」「公園の看板に『野球やサッカーをしてはいけない』と書いてあるのに平気でしている」などのお話を保護者の方や公園の近隣にお住いの方からいただくことがあります。 「公園は,北白川小学校に通うみんなだけではなく,小さなお子さんから年配の方まで,いろんな立場の方が使うところなのだよ」ということを学校・学級で話題にしています。 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいなと思っています。学校・家庭の双方で,子どもたちに「楽しく・安全に,遊ぶために…」という話題,声かけを続けていきたいです。 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 運動会 全校練習
今日の1、2時間目に運動会の全校練習を行いました。開会式、閉会式、応援合戦を中心に練習しました。
特に応援合戦の練習は、赤白ともに気合いが入っていました。きっと本番もみんなの応援が、しっかりがんばれるパワー変わっていくと思います。本当によく声が出ていました。朝から暑かったですが、みんなよくがんばりました。 食の学習
3−3で食の学習が行われました。今日は食事の時は、よく噛むことについて学びました。よく噛むことで、虫歯や肥満の予防になることも学びました。
よく噛んで食べることを確認して、今日の給食を食べました。今後も給食をよく噛んで楽しく食べていきたいです! |
|