最新更新日:2024/09/27 | |
本日:194
昨日:300 総数:907973 |
教育実習はじまる(6/3〜21)
本日(6/4)から3週間は教育実習期間です。晴天に恵まれSHRの時間にグラウンドで全校生徒に教育実習生の紹介を行いました。今年は,10名の実習生いずれもが本校の卒業生です。
実習生諸君にも多くのことを学んでほしいですが,在校生の皆さんにとっても先輩から美術の専門的なことはもとより,大学のことや将来のことなど,様々なことを学ぶチャンスです。先輩と積極的にコミュニケーションの機会を持ちましょう。 6月になりました
●6月の主な行事予定
1日(土)第1回オープンスクール 3日(月)教育実習(〜21日) 教育実習生紹介 4日(火)インターンシップ申し込み締切 完全下校16:40 5日(水)前期中間考査1日目 教職員普通救命講習 6日(木)前期中間考査2日目 定時退校日、自主学習の日 7日(金)前期中間考査3日目 四肢の状態の検査 防災訓練 8日(土)3年学科模試 10日(月)文化祭準備期間(〜26日) 授業評価アンケート(〜21日) 公開授業集会(〜20日) 14日(金)午後授業参観 21日(金)午前中授業 文化祭前特別時間割(〜25日) 四肢の状態の検査 23日(日)京都市乙訓地域公立高校合同説明会 (会場:みやこめっせ) 26日(水)終日、文化祭準備 27日(木)文化祭1日目 28日(金)文化祭2日目 写真は木屋町通りの紫陽花 29日(水)「進路ガイダンス」 全学年授業終了後、みやこめっせ会場へ
29日(水)は、短縮授業で7限まで授業した後、各学年時間差を設けながら、左京区みやこめっせを会場に開催された「美術系大学・短大・専門学校説明会」(株式会社さんぽう主催)に参加しました。
会場では、生徒が各自で各大学・短大・専門学校等のブースに行って、資料をもらったり、説明を聴いたりしていました。 1年専門科目「造形表現」の工芸分野作品展
昨年度1年次(現在2年生)の「造形表現」で、3分野(漆芸分野・陶芸分野・染織分野)を選択した生徒の作品「工芸3分野作品展」を、本校記念棟2Fの展示室で開催しています。
漆芸分野は、研ぎ出し蒔絵パネル 陶芸分野は、筆立て、小物入れ、MY茶碗、時計 染織分野は、ろうけつ染め、綴れ織り 6月1日(土)は第1回オープンスクールを開催しますので、ご参加の中学生、保護者の皆様は是非お立ち寄りいただき、ご観覧ください、。 1年「表現基礎1」パプリカをモチーフに色の三属性をテーマに表現する 第2回
1年生「表現基礎1」では、パプリカをモチーフに色の三属性をテーマに表現するという課題に取り組んでいます。
今回2回目は、「アクリルガッシュによる描写表現」。画用紙を4分割した1箇所に、着色写生をしました。 1年専門科目「表現基礎1」 五感で観察する の課題作品をオープンギャラリーで展示
1年生「表現基礎1」の授業で「五感で観察する」という課題に取り組んだ作品を、本校記念棟2Fオープンギャラリーに展示しています。
ドラゴンフルーツをモチーフに様々な学びを重ね、発見や気づきがたくさんありました。学んだことのまとめはタブレットにしっかり記録してあります。 京都国際マンガミュージアム 展覧会鑑賞と研修
5/28(火)6,7限1年生「造形表現」の授業で京都国際マンガミュージアムの展覧会を鑑賞しました。あいにくの雨ではありましたが,学校から徒歩でミュージアムへ向かい,研究員の方からミュージアムの説明をはじめ,マンガ文化の魅力やその芸術性について解説をしていただきました。その後,常設展と特別展の鑑賞を行いました。
本校は,学校から徒歩圏内に多くの美術館や博物館があり,その立地を生かして学習を展開しています。 オープンギャラリーに2年生「表現基礎2」の課題「パブリックアート」の展示
2年生の専門科目「表現基礎2」では、1年次の美術見学旅行の学習をふまえ、京都の実際の街中に設置するパブリックアートの制作作を考えてきました。
実際の設置場所の写真、コンセプト、アート作品の材料と作品完成図を1枚のプレゼンボードにまとめました。 現在、本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示してあります。 29日(水) 前期中間考査1週間前 時間割発表本校は、前期・後期の2期制をとっており、年間4回の定期考査を実施しています。前期中間考査は、6月5日(水)〜7日(金)までの3日間。1週間前には考査時間割を発表し、クラブ活動も禁止しています。本日1週間前となり考査時間割を発表しました。 テストの直前だけ学習するということは論外ですが、考査はこれまでの学習の到達状況をはかる機会として重要です。考査までの1週間の時間をうまく活用して、復習、演習など計画的な学習につとめてほしいと思います。 1年専門科目「表現基礎1」 色の三属性1年生の「表現基礎1」では、色彩の三属性の学習をふまえて、パプリカをモチーフに色彩表現をする課題に取り組んでいます。 今回はその1回目で、画用紙を4分割してパプリカの下書きをしました。次回、アクリルガッシュによる描写表現に入ります。 |
|