![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:93 総数:521508 |
よいノートの取り方・自主学習を紹介!
上の写真「数学科」:途中式や気づいたこと、また授業のポイントなどを、自主的に記述した工夫のつまったノート&ワークを紹介しています。
下の写真「国語科」:自主学習ノート「イイね!」紹介コーナー。授業でやったプリントをもう一度とき直しているものや、授業で伝えたアドバイスを復習し直しているなど、具体的に示しています。 みなさん、是非、参考にしてください。 ![]() ![]() 「前期教育相談」を実施しました!
5月30日(木)〜6月5日(水)までの放課後に、「前期教育相談」を実施しました。これは、生徒のみなさんが担任の先生と、1対1で個人的に話をする機会です。みなさんが普段、どのようなことを感じ、考えているのかを担任の先生に話してもらう中で、自分自身を見つ直してもらう機会としています。また、困っていることがあれば、遠慮なく相談してもらい、必要があれば適切な支援をしていきます。写真は1年〜3年の1クラスずつを掲載していますが、窓の外から撮っていいるため、反射して見にくくなっていることをお許しください。
![]() ![]() ![]() 「インフルエンザ・発熱等」に伴う学級閉鎖について
本日6月4日(火),1年1組でインフルエンザ4名,発熱3名と欠席が多く,また体調不良から早退する生徒が数名おり,さらに蔓延する恐れがあることから,1年1組を学級閉鎖としました。
・期間は6月4日(火)5限より6日(木)までです。 ・6月7日(金)は平常どおり授業を行う予定です。 ・学級閉鎖で欠けた授業は,7時間目の設定をするなど 回復措置を実施する予定です。 なお,本日6月4日(火)の1年生の放課後活動(部活動・放課後学習等)は,中止とします。明日以降も,状況により放課後の活動を中止する場合もあります。 ご家庭でも,下記についてご注意ただけると有り難く存じます。 ・風邪気味・体調不良の場合は,外出をせず自宅で療養する。 ・うがい,手洗いを励行し,健康管理に努める。 ・症状が出たら医師の診断を受け,早期治療に努める。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 令和元年度「学校沿革史」第1回・英検校内受験
5月31日(金)放課後,英検校内受験を行いました。準2級に4名,3級に7名,4級に7名,5級に3名の生徒がチャレンジしました。学年別では,3年生が10名,2年生が7名,1年生が4名と,さすがに3年生が多いです。みんな真剣に受験していました。よい結果を期待します。
なお,第2回は10月5日(土),第3回は来年1月24日(金)に予定しています。後日,申込み案内(プリント)を配布します。補助金(ただし年1回だけで,級によって割引金額は違います)も出ます。ふるって受験してください!! ![]() ![]() ![]() 令和元年度「学校評価年間計画」1年科学センター学習
5月29日(水),1年生・科学センター学習を実施ました。午後半日,伏見区藤森にある京都市科学センターで,実験学習を行いました。いつもより早めに昼食を食べ,貸し切りバスで科学センターに向かいました。センターの中庭で諸注意を受け,クラスごとに実験室に入りました。生徒は楽しんで学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 授業参観,教育課程説明会・進路保護者会
令和元年5月30日(木),「教育課程説明会」並びに「進路保護者説明会」を実施しました。説明会に先立ち,5時間目は今年度2回目の授業参観を行いました。授業参観は,来ていただいている保護者が例年より少なく感じました。しかし,説明会は,開始時間が近づくにつれ,どんどん追加の椅子を出すこととなり,80名以上の保護者の方に参加していただきました。窮屈な中,熱心に説明を聞いていただきありがとうございました。
今後とも,お子様のようすや授業のようすを見ていただく機会を,ぜひ持っていただけると有り難く存じます。 次回は6月8日(土)に休日参観を予定していますので,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年・ファイナンスパーク学習2
生徒たちは,電卓を片手に,ボランティアの方々(PTA2年学年委員さん)に助けていただきながら,生活を設計していきます。真剣に楽しみながら学習を進めていました。自分が将来お金をどう使ったらいいのか,親がお金の使い方で苦労していること等,実感できたようです。
生き方探究館の方が「生徒たち,とても頑張っていたと思います。特に印象に残っているのは,auのブース内で生徒同士で教え合っていた事です。とても良い雰囲気でした。」と仰っていました。2年生,頑張っていたようです。 ![]() ![]() ![]() 2年・ファイナンスパーク学習1
2年生は5月16日(水)に中京区にある生き方探究館で,ファイナンスパーク学習に取り組みました。ファイナンスパーク学習とは,税金・保険をはじめ食費や光熱費など生活に必要な費用を計算し,様々な商品やサービスの購入・契約などを体験し,社会にあふれる情報を適切に活用する力や自分の生き方につながる生活設計能力等を育成することを目的としたものです。小学校では,同じ生き方探究館で「スチューデントシティ学習」に取り組んでいたと思います。
生徒たちは,全体での説明を受けた後,それぞれ個人の設定が書かれている名札を受け取り,ブースに分かれていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|