![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:32 総数:273889 |
3年 音楽
きれいな歌声が響いていました。「グッバイまたあしたね」を歌詞を覚えて歌えました。心地よい歌声でした。
![]() 5年 音楽
音楽室で授業をしました。40周年記念式典で歌う曲の練習もしました。声をそろえて歌えていました。
![]() 2年 マリーゴールド,幼稚園のお友だちと一緒に植えたよ☆![]() ![]() ![]() 幼稚園のお友だちが体育館に入ってくると,「かわいい〜。」「あ,○○ちゃんや〜。」といった声が子どもたちから聞こえてきました。そしてピシッと整列して待っていた2年生。一緒に活動するお友だちを迎えに行き,名前を呼んでペアを作りました。はじめの言葉を堂々と発表し,いよいよ種植えがスタートです。 「初めにポッドに土をいっぱい入れてね。」「土の真ん中に穴をあけるよ。指のここまでの深さにしてね。」幼稚園のお友だちに丁寧に教える2年生。幼稚園のお友だちは2年生に教えてもらった通りに上手に種を植えることができました。上手に植えられた種を自慢げに見せてくれるお友だちもいました。桂高校のお兄さん・お姉さんに教えてもらったことを,今度は自分たちがすることができました。 最後のあいさつもしっかりとできた2年生。素敵なお兄さん・お姉さんの姿に幼稚園のお友だちもうれしかったのでしょう。楽しかった〜,と言って元気に帰っていきました。これからみんなで大きく成長できるように,大事に育てていきましょう。 2年 パプリカ
大好きな曲「パプリカ」を踊りながら歌も元気よく歌っていました。「もう1回,もう1回」とアンコールの声も広がり,もう1回歌っていました。
![]() 6年 算数「図形の対称」
図形の対称の学習をしました。実際に色々な形に切った紙を使って折ったり線を引いたりして確かめていました。
![]() 4年 みさきの家に向けて
みさきの家に向けて役割分担を決めました。グループにわかれて自分の役割を決めて,やることの内容を確かめました。
![]() ![]() 3年 道徳の時間
「道徳はこんな学習をしますよ。」という見通しをもちました。自分に関すること,まわりの人に関すること,みんなに関すること,生命・自然に関することなど,いろいろなことについて考えていきます。「特別の教科 道徳」では,教科書を中心に学習していきます。6月の授業参観でも観てもらいます。
![]() ![]() 3年 校区ってどんなところ?![]() ![]() ![]() 2年 マリーゴールドの種を植えました![]() ![]() ![]() 何やらやる気にあふれている2年生。今日はマリーゴールドの種まきを行います。桂高校の2・3年生がそれぞれのグループに入り,どのように種まきをするのか教えてくれました。 「黒いポッドいっぱいに土を入れて,グーで軽く押します。」「指の第一関節で穴をあけ,種を横向けに入れて土をかぶせます。」 高校生の説明に耳を傾け,慣れた手つきで作業をする高校生の様子をまねながら種まきを行いました。初めは慎重にしていた2年生でしたが,少し時間がたつとどんどん自分で作業を進める姿が見られました。 最後は桂高校の皆さんに元気にあいさつをした2年生,自分たちでしっかり世話をして元気に育ててください。次はいよいよ幼稚園のお友達に教える番ですね☆ 4年 めざせ!最高のキャンプファイヤー☆![]() ![]() どんな踊りなのかな?どんな曲に合わせて踊るのかな?初めての動きに戸惑う4年生。しかし少し踊るとどんどん楽しくなってきたようです。「「「マイムマイムマイムマイム〜マイムベッサッソン!!!」」」体育館には子どもたちの元気な声が響くようになりました。全力で踊り終わってへとへとになっていた4年生,でもその顔は笑顔であふれていました。 みんなで輪になって踊るマイムマイム,みんなで一つになって踊るマイムマイム,きっと子どもたちの心に残ることと思います。みさきの家の楽しみが一つ増えましたね。 |
|