京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:78
総数:637112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

日曜参観の見どころ

 6月9日(日)は年に1度の休日参観です。2時間目,3時間目,4時間目を参観していただけます。先日お配りした「日曜参観のみどころ」をこちらにも掲載させていただきます。下記リンクをご覧ください。
 日曜参観の見どころ

遠足(動物園)2

画像1
テンジクネズミを触ると,生き物の温かさを感じることができました。

遠足で動物園に行きました!

画像1画像2
遠足で京都市動物園に行きました。
バスのマナーもよく,小学校で初めての遠足を楽しむことができました。
ふれあいコーナーでは,テンジクネズミやうさぎを触りました。
ふわふわしていて可愛かったです。

平和学習

画像1
6年生は修学旅行で広島の平和記念公園に行き,千羽鶴を供えます。6年生だけではなく,常磐野小学校のみんなで千羽鶴を折り,沢山の人の平和への願いを届けようという事になり,3日の児童朝会で6年生からのお願いを伝えました。

よみきかせ

本が好きな子どもたちが多いです。
図書館司書の先生や,PTAの方による読み聞かせを楽しみにしています。
これからも,様々な本に出あってほしいですね。
画像1

だいすきな給食

子どもたちは,毎日の給食が大好きです!
給食当番も様になってきましたね。
要領よく配膳し,しっかりもりもり食べましょう♪
画像1
画像2

フッ化物洗口

フッ化物洗口も慣れてきました!
歯をきれいに保つために,これからも取り組んでいきます。
毎週木曜日の持ち物「コップ」を忘れずに!
画像1

おんどく

音読の宿題が始まりました。
☆良い姿勢で
☆大きな声で
☆まとまりごとに
のポイントに気を付けて,しっかりと読む練習をしましょう!
画像1

あさがおの観察

あさがおの成長を見守っています。
あさがおの芽ってどんな形?
どんな色?
どれくらいの大きさ?
いろいろなことをじっくりと観察し,丁寧に描きました。
これからの成長も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

食育

 栄養教諭の林先生による食育の授業がありました。今回は成長期の食生活について考えました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 遠足(3年) プール清掃(6年) 聾学校交流(4年) 歯科検診9:00〜 1・4・6年,ひ
6/6 新体力テスト
6/7 プール清掃 体力テスト予備日 聾学級交流(5年)
6/8 土曜参観(蜂ヶ岡中)
6/9 日曜参観(4時間授業)
6/10 代休日
6/11 銀行引落日 フレンズデー初回 スクールカウンセラー来校日
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp