![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:302101 |
【5年】まだ見ぬ世界![]() ![]() ![]() 写真や絵から想像し,まだ見たことのない色や世界をつくり出します。 どの子も意欲的に取り組んでいました。 中には,うーん,と考え込む子もいましたが, じっくり考え,筆を進めています。 どんな世界が広がるのか,楽しみです。 【1年生】きゅうりの苗を植えました。
地域の先輩にお世話になり,5時間目にきゅうりの苗を植えました。
「きゅうりの苗ってかわいいね。」 「朝顔とちょっと葉っぱが違う。」 「においってするんかな。」 子どもたちはきゅうりの苗を見ながら,様々につぶやいていました。 元々掘ってくださっていた穴の中に苗を植えました。 さあ,これからの生長が楽しみですね。朝顔の生長と比べながら,きゅうりの生長過程も観察していきたいと思います! ![]() ![]() ![]() 【1年生】地域の先輩とのあそび その3
なかよしルームでは「かざぐるま」を作りました。
最終グループの子どもたちは「やっとかざぐるまが作れるぞ!やったー!」と,かざぐるまを作る前からとてもわくわくしていました。赤い折り紙,きれいな模様のついた折り紙・・・子どもたちは自分の好きな折り紙を選び,一つ一つ丁寧に作業を行っていました。完成したあとは,外に持って行き,たくさん回して遊びました。 これで地域の先輩との春の遊びは終わりです。 ちょっぴり寂しい気持ちもありますが, 次は秋・冬の遊びでまたお世話になります。 どんなことをするのかとても楽しみですね! 地域の先輩方,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 【1年生】地域の先輩とのあそび その2
緑の広場・運動場では,「くつかくし」と「ゴムとび」の2つを行いました。
はじめに行った「くつかくし」では,みんな上手に鬼に見つからないよう靴を様々なところに隠していました。鬼は順調に靴を見つけていきましたが,残り2人の靴がなかなか見つけられません!みんなで緑の広場を探し回り,ようやく2人の靴を見つけることができました。 「ゴムとび」では,助走をつけて・・・ぴょーん!と元気よくゴムを跳ぶ姿が見られました。段々と高さが上がっていく中,子どもたちは跳び方を自分なりに工夫しながら,意気揚々と挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】地域の先輩とのあそび その1
地域の先輩に来ていただき,青空の下,運動場では「けんぱ・だるまさん」の遊びを行いました。
「けんぱ」では,どの子も上手に自分が投げた石をけんけんぱをしながら取りにいっていました。ゴールまでたどりつくと,「やったー!」と嬉しそうににこにこ笑顔で喜んでいました。 「だるまさんがころんだ」では,どの子も器用に様々なポーズをとって,つかまらないように止まっていました。暑い日でしたが,皆で楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 はじめての習字![]() ![]() ![]() 習字道具にうきうきして,説明を聞いていた子ども達。 道具の名前や,机の置き方,姿勢や筆のもち方など,一からの説明をきちんと受けていざ,毛筆に挑戦です! 硯に墨汁を入れて,今回はまっすぐの線を引く練習をしました。 「細い線を書くのは難しい!」 「力を入れると太い線になるよ。」 次に,はらったりはねたり,ぐるぐると線を書いたりしました。 だんだん慣れてきたところで,今度は片付け方も丁寧に行っていきました。 これからたくさんの字を学習していきますよ。 はじめての習字にとってもドキドキしながら向かったこの日,次回も楽しみにしていてください。 3年 代かきを行いました。![]() ![]() ![]() 裸足で土を踏み,耕していきました。 泥のぬるっとした感触も,土のごわっとした感触も,直に自然に触れた子ども達。 キャーキャーと言いながらも,とても笑顔で楽しそうでした。 次は,幼稚園の年長さん達に,田植えの仕方を教えていきます。 優しくリードして,がんばりましょうね! 3年 How are you?![]() ![]() 相手の気持ちをたずねる「How are you?」の単元です。 ジェスチャーをつけてノリノリで答える子ども達。 日本と外国語のジェスチャーの違いに興味をもち,アナ先生の母国であるフィリピンの動作との違いにも目を向けていました。 英語の歌もあっという間に覚えて,元気いっぱいに歌っています。 外国語の学習は日曜参観で行う予定ですので,楽しみにぜひご覧ください。 こすもす学級 野菜の成長![]() ![]() 【1年生】いろいろなかたち
算数科「いろいろなかたち」の学習の様子です。お家で用意していただいた,色々な形の空き箱を使って,自分の好きなものを作りました。長細い箱や筒など箱ごとにある特徴を感じながら,思い思いの作品が完成していました。子ども達に聞くと,カメラやキリン,ベビーカー,ラクダ,ロボット,飛行機など楽しそうに自分の作品について詳しく教えてくれました。次の算数科の学習では,それぞれの形の特徴を詳しく見ていきます。
![]() ![]() ![]() |
|