![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:644474 |
給食試食会
本日,1年生の保護者の方を対象に,給食試食会を行いました。
たくさんの保護者の方にお越しいただきました。栄養教諭による給食についての話をお聞きいただいた後,お子さんの給食の様子や配膳の様子を参観され,今日の給食のご試食いただきました。 「子どもが給食を楽しそうに食べている様子を見られて良かったです。」 「キャベツのすまし汁は,だしが効いていておいしかったです。お家でもちゃんと取らねばと思いました。」 「全校児童と先生の人数分の給食を,こんなに手間をかけて作ってくださっていたなんて,改めて驚きました。」 というような嬉しいご意見をたくさんいただきました。 またお家でもお子さんと給食や食べ物についての話をしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生( 社会見学 〜京都駅・京都水族館〜)
よい天気の中,3年生は社会見学に行ってきました。社会科で京都市の様子を学習していて,京都駅の上から観察しました。建物の多さや,土地のつくりなどたくさんのことに気が付いていました。後半は,京都水族館でイルカショーです。たくさんの笑顔を見ることができて,よい社会見学となりました。
![]() ![]() 調理実習をしました。![]() ![]() ![]() 朝食ということで出来るだけ短時間で作り,そしておいしく仕上げるということを意識しました。どのグループも大成功!休みの日にお家でもやってみてください。 3年生(図画工作 うれしかったあのきもち)
リコーダーと出会ったうれしい気持ちを絵に表しています。今日は色をぬりはじめました。どんな作品になるのか楽しみです。
![]() ![]() 今日の給食(5月28日)![]() ![]() ![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チキンとペンネのクリーム煮 ・スープ でした。 「チキンとペンネのクリーム煮」は新献立で,鶏肉やたまねぎ,にんじんを煮込んだところに手作りのホワイトルーを入れ,生クリームとペンネを加えて,彩りにパセリも入れて作りました。 食べる前から子どもたちは 「今日,新献立やろ?給食カレンダーに書いてあった。」 「クリーム煮,めっちゃおいしそう。早く食べたい。」 と楽しみにしている様子でした。 2年生の教室を見に行くと,ペンネのクリーム煮のおかわりに長い列ができていました。 「新献立おいしい!」 「生クリーム使ってるの?すごくおいしいよ。」 と大好評でした。 給食委員会,頑張っています!
給食委員会の子どもたちは,主に給食室での立ち当番を毎日頑張ってくれています。食器や食缶,牛乳パックをそろえてきれいに返却できているか確認をしたり,困っている低学年に声をかけたりしてくれ,学校全体に関わる仕事を責任を持って取り組んでくれています。
先週,2回目の給食委員会の活動を行いました。委員会の子どもたちから,牛乳パックの返却の仕方をもう少し何とかしたい,各クラスに意識を持ってもらいたいという声が上がり,牛乳パック返却の目安になるスケールを作りました。また,毎月19日の食育の日には,ペロリ賞に全校で取り組んでいますが,その賞状作りも行いました。学校のために,全校のみんなのためにと,丁寧に責任を持って取り組んでくれる姿が素晴らしいです。 ![]() ![]() 3年生(オオムラサキを育てよう)
岩倉に生息しているオオムラサキの学習をしました。国蝶で,とても貴重なチョウです。その幼虫を見せていただき,教室で飼うことになりました。大切に育てて,立派なオオムラサキになってほしいです。
![]() ![]() わきの山の整備![]() ![]() ![]() 気温が30度を超える快晴の下,前回設置した杭に,シカよけのネットを張る作業に取り組みました。 途中,ネットが絡まりそうになったり,急な坂道に転げ落ちそうになったりしながらも,だんだん手際がよくなり,しっかりとしたネットが貼り上がりました。これで『わきの山』の一部分をシカの食害から守ることができればと,期待しています。 ネット設置にご協力いただきました皆様,ありがとうございました。 3年生(算数スキルタイム)
掃除が終わったら算数スキルタイムです。今は2年生の復習をがんばっています。そして,学習と共に時間通りはじめること,自分達で進めていくことを目標に取り組んでいます。
![]() ![]() 学校探検【星の子】
今日は,自分たちの学校をより良く知るために,「一番好きな部屋を見つけよう!」というめあてをもって学校探検をしました。普段よく行く部屋は知っているけれど,知らないない部屋や,知っているけど入ったことのない部屋もあって,子どもたちは興味津々でした。
探検した後,「好きな部屋は見つかったかな?」の問いかけに,交流学級の教室と答えた子どももいました。理由は,友だちがたくさんいるからだそうです。 星の子学級の子どもたちは,明徳小学校が大好きです。これから,もっと好きな学校にするために,仲良くしよう,色んなことに挑戦しよう,みんな笑顔で過ごせるようにしようと話し合って終わりました。とても楽しい活動になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|