![]() |
最新更新日:2025/08/25 |
本日: 昨日:74 総数:498970 |
国語「国語辞典の使い方」
今週から取り組み始めた「国語辞典の使い方」。
どんな順番で調べたらよいか,学習する中で子ども達も少しずつ調べ方に慣れてきたようです。国語辞典を使いこなして,たくさんの言葉を使えるように,どの子ども達も一生懸命取り組んでいました。班で協力して,色々な言葉の意味を調べることで,難しい言葉にも立ち向かうことができました。 さあ,明日はどんな言葉に出会うかな? ![]() ![]() 【1年生】一年生を迎える会へむけて・・・
一年生を迎える会へ向け,学年で台詞や歌の練習をしました。
大きな声とたくさんの笑顔で元気いっぱいに練習しています。 この調子で頑張ってね! ![]() ![]() 【1年生】おかわり
今日もおいしい給食!
おかわりもたくさんして,もりもり食べる姿が見られます。 ![]() 【1年生】ことば
国語科の「かきとかぎ」の学習では,濁点のつく文字を読んだり書いたりしました。
ひらがなの学習も集中して,丁寧に書こうとする姿が見られています。 ![]() ![]() ![]() 道徳科「自己紹介をしよう」(ひまわり)
「自己紹介」について学習をしました。みんなの「好きなもの」「たからもの」「とくいなこと」「やってみたいこと」をもとに,ひまわり学級の「○○名人」「○○博士」を考えました。「僕のたからものは友だちです。」「僕は中学校で部活動を頑張りたいです。」など,素敵な言葉をたくさん聞くことができました。
![]() 「ゲーム屋さんをひらこう」(ひまわり)
ひまわり学級によるゲーム屋さんづくりは,本番に向けてプレオープンを開催しました。本番同様にゲーム屋さんを開きます。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」など,元気な声がどの店からも聞こえました。活動後,「本番もこの調子でがんばるぞ!」や「本番に向けてここをこうしよう。」など,今日の活動をふりかえる姿が印象的でした。本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 図工『切ってかきだしてくっつけて』
図工の時間に粘土を使い,造形をしました。
ひとかたまりの粘土から,ほってみたり切ってみたり工夫しながら自分でテーマを考えて作製しました。 いろいろな形を作りながら楽しそうに取り組んでいました。 完成したテーマは「木」「カメ」などもありましたが,「夏のハワイ」や「貝殻の中の妖精」などより具体的なテーマを設定している人もいました。 ![]() ![]() まちたんけんパート2
先週に引き続きまちたんけんにいきました。
今回は羽束師小学校よりも東側のコースです。西側コースに比べて田んぼが少なく,住宅街が続き,子どもたちはみんな「あそこは○○さんの家や!」とか「ここの公園の遊具楽しいで!」などと,楽しそうに話していました。 自分たちの住んでいる地域に興味をもち,好きになっていってほしいです。 ![]() ![]() 図画工作科「いつもの場所で」(ひまわり)
「校内のいつもの場所の姿を自分たちの手で変えてみよう」というめあてをもって学習に取り組みました。「目と口をくっつけると生き物になるよ。」という児童のアイデアをもとに,校内のいつもの場所を生き物に変えていきました。「かわいくなったよ。」「本当に生きているみたいだね。」「もっとやってみたいな。」など,楽しみながら活動する児童の姿がありました。
![]() ![]() ![]() 授業参観(ひまわり)
ひまわり学級は,今年度から始まった国語科のグループ別学習を行いました。各グループ,それぞれの課題に応じた学習に取り組みました。「がんばったよ。」「たくさん発表できたよ。」など,達成感に満ちた言葉をどの児童からも聞くことができました。お忙しいにもかかわらずお越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
![]() ![]() |
|