![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:96 総数:613273 |
2年 学校図書館の使い方![]() また,読書タイムで読む本を借りました。子どもたちはとても嬉しそうに本を借りていました。100冊読書を目指して,どんどん本に親しんでほしいと思います。 4年 すてきなペーパーショップ
図画工作下では,いろいろな技法を使って画用紙に素敵な模様を表現しています。
ビー玉を転がして色を付けたり,網で絵の具をこすりだしたり。楽しく技法を使いながら画用紙に模様をつけることができました。 次の授業では,みんなで作った素敵な模様の紙を使って,画用紙に切って貼ったり模様を付け加えたりして,自分の作品を作る予定です。 ![]() ![]() 4年 Let's Try!![]() ![]() この日はキーワードゲームをしました。学習に関係する単語を繰り返し言っていき,当てはまるキーワードが出たら消しゴムを取るというゲームです。 3年生の時から知っているゲームなので,楽しく取り組むことができました。 お花がいっぱい![]() ![]() ![]() 地域の皆様にもご協力いただき花壇の花がとてもきれいにさいています。 子どもたちが季節を感じながら毎日を過ごしてくれるとうれしいです。 1年 ゆうぐであそぼう![]() ![]() ![]() 子どもたちにとってはとても大きな遊具です。 鉄棒を使って握る練習をしたり,着地の練習をしたりしてから体験しました。 初めは遊具の「2階」までです。少しずつ慣れていきたいです。 3年 きつつきの商売![]() 3年生はきつつきの商売の音読発表会をしました。 グループごとに読み方の工夫を考えて場面の様子が伝わるように音読をしました。読んだ後に友だちによかったところを言ってもらったり,アドバイスをしてもらったりして楽しく活動することができました。 お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました! 2年 参観日
2年生は国語科の「ふきのとう」の音読発表会をしました。
人物の様子が伝わるように工夫して音読しようというめあてで学習しました。 悲しそうに,嬉しそうに,明るく など登場人物になりきって 一生懸命音読していました。 グループで音読する様子をおうちの方にも見てもらえて 笑顔いっぱいとても嬉しそうに学習していました。 ![]() ![]() 3年 参観日![]() ![]() ![]() 様子がわかるように工夫してなりきりながら音読をするというめあてで グループごとに発表をしました。 声の強弱,読むスピード,間の取り方,声の高さを変化させるなど 聞く人が気づくぐらいお話に入り込んで読むためにはたくさん練習が必要です。 発表を聞いて思ったことを交流し,よりよくなるように伝え合う姿も見られました。 1年 はじめての参観日![]() ![]() 「し」のつく言葉をたくさん集めて元気いっぱい一生懸命に発表していました。 当たった人は「はい。」とお返事をして その他の人はサッと発表者の方に顔を向けて聞く姿勢が少しずつできてきて 明るく楽しく学習していました。 身体測定![]() ![]() 今年一年間の成長が楽しみですね☆ |
|