京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up34
昨日:45
総数:816481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

Sケン

画像1
画像2
画像3
中間休みに運動委員会企画のSケンに全員で参加しました。
クラス対抗でしたが,各クラス1勝1敗ととてもおもしろいゲームをすることができました。
元気いっぱいに応援している姿がとても素敵でした。

ごちそうパーティ!

画像1
画像2
画像3
 粘土を使って,食べたいものを作りました。
ドーナツに,キャンディ,おすしなど,どれもおいしそうにできました。

土曜参観ありがとうございました

本日は土曜参観ありがとうございました。
子ども達もいつもと違う雰囲気の中,一生懸命頑張ることができていました。
一日を通して,頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなでじゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3
 土曜参観日の体育は,1年生全員で「ドンじゃんけん」を行いました。
ケンパのコースやグニャグニャコースなど,いろいろなコースで楽しく活動できました。

ことばときこえの教室

画像1画像2画像3
音読や話し言葉の発音で,気にかかる児童はいませんか?
発音の誤りには,さまざまなタイプがあります。
*「でんだくちょう」・・・何のことだか分かりますか?
答えは,「れんらくちょう(連絡帳)」です。
「らりるれろ」を「だじづでど」に置き換えて発音しているのです。
この子は,他にも「らくだ」を「だくだ」,「れもん」を「でもん」と発音します。
*「たんつうてっと」・・・何のことだか分かりますか?
答えは,「さんすうせっと(算数セット)」です。
「さしすせそ」を「たちつてと」に置き換えて発音しているのです。
この子は,他にも「せんせい」を「てんてい」,「そうじ」を「とうじ」と発音します。
上記の発音の誤りは,「音の置換」と呼ばれます。次のようなタイプもあります。
*「かきくけこ」を「たちつてと」に置き換えているもの
・さかな→たかな,ほうき→ほうち,がっこう→だっとう
*「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」に置き換えているもの 
・せんせい→しゃんしぇい,さんすう→しゃんしゅう
*「たちつてと」を「ちゃちちゅちぇちょ」に置き換えているもの
・つくえ→ちゅくえ,えんぴつ→えんぴちゅ,
その他にも発音の誤りには,「ち」を「き」と言ったり,「け」を「て」「ちぇ」と言っていたりするタイプもあります。
小学校入学後,発音に誤りがあるため,友達とうまくコミュニケーションがとれず,「友だちにまねされる」,「からかわれる」「話すことに自信がない」「音読で間違う」「書き言葉を間違う」と悩む子も少なくありません。
原因はさまざまですが,たいていの場合,早期に正しい発音の学習をすることで改善します。発音について何かおかしいな,気にかかるなと思われるときは,ぜひ,ことばときこえの教室に相談してください。



6年生 大仏の頭

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科の学習で奈良の大仏について学習しています。大仏といっても,どれくらい大きいのか,およそ実際の大きさに3人で描いてみました。

 図工室に入った子どもたちは,「え?こんなに大きいの?」と驚きながらも,白い紙めいっぱいに下絵を描きました。「髪の毛は,うずが巻いてるね。」とか,「おでこのほくろのようなものは,髪の毛だよ。」などと,話している子どもたちでした。

 参観日でしたので,お家の方にも一部お手伝いをしていただき,見事完成しました。

 記念写真も撮れて,満足そうでした。数週間後には,本物の奈良の大仏を見に行きます。楽しみですね。

ずこう「ストローでこんにちは」〜イメージどおりにできてきたよ〜

 4時間目に図工「ストローでこんにちは」の学習で,動くしくみからイメージしたものを作りました。
 色画用紙を貼ったり,ペンで描いたりしながら,自分が創造したものを作っていくのはとても楽しそうでした。
 「絵とそっくりに作れてきた。」「羽をつけたよ。」などと言いながら意欲的に制作していました。
 ぴょこぴょことストローを動かしながら,イメージをなお膨らませているようでした。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

土曜参観 5年

 なかまでつながろう!というめあてで活動しました。ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 今日は,桂東の休日参観がありました。土曜日ということもあり,大変多くの地域や保護者の方々に参観いただきました。
 3年生では,西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

初めての習字

画像1
画像2
画像3
 今週は,初めての習字の学習がありました。
 道具の使い方,筆の持ち方,用意の仕方,片づけ方など,覚えることがたくさんありました。みんな嬉しくて,楽しくて,うきうきしながら始まった授業。気づいたら,手は真っ黒。服も汚れ,床も・・・大変なことになっていました・・・。
 初めての文字は「一」。頑張って挑戦しましたので,参観日にぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 グリーンスクール  歯と口の健康週間(〜9日)  PTA運営委員会
6/5 フッ化物洗口  3年社会見学(将軍塚,他)  耳鼻科検診5組,1・2年
6/6 委員会活動  耳鼻科検診4・6年
6/7 科学センター学習(4・6年)  耳鼻科検診3・5年
6/10 ともだちの日  SC来校  演劇鑑賞教室  銀行引落日

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp