![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:75 総数:209152 |
5月生まれの子どもたちの誕生会![]() ![]() みんなの前に出て行き,お祝いを言ってもらったり,インタビューに答えたり…。とてもドキドキするのですが,誕生児たちはみんな頑張りました。 みんなからの歌のプレゼントや先生や友達と一緒に楽しんだ踊りなど嬉しい,面白いひと時となりました。 お誕生日,おめでとう!! これからも心も体も大きくなってくださいね。みんな,応援していますよ。 思い思いに遊んで…![]() ![]() ![]() 「昨日のお水(雨水),美味しかったかなぁ」「見て!オクラの赤ちゃん(苗につぼみがつき始めました)が生まれてきたよ!」と自分の野菜に思いを寄せて,朝の水やりをしていました。 園庭では,年長児が色水遊びを楽しみ始めました。自分なりに試してみたり,友達と一緒に考えたりして思い思いに遊んでいます。 年少児は,先生と一緒に雨上がりの虫さがしをしたり,友達や先生と一緒に草花や砂などでごちそうをつくってレストランごっこをしたりなどして遊ぶことを楽しみました。 遊んだ後は,手洗い場からガラガラうがいの声が聞こえてきました。思い思いに選んだ遊びを楽しみ,うがいをしてすっきりし,さぁ,次はクラスのみんなで遊びましょう! 友達や先生と一緒、楽しいね![]() ![]() ![]() 積み木で電車をつくって運転手になって遊んでいると、お客さんが次々とやってきました。「京都駅までお願いします」「ホテルまで連れて行ってくださーい」と、お客さんのリクエストにこたえて運転したり、遊ぶうちに「切符つくってきます」と遊びに必要なものを考えてつくったりして友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。 クラスのみんなで一緒に体操や踊りをするひと時も好きです。『ハローマイフレンズ』や以前、年長組から教えてもらった『昆虫太極拳』の音楽に合わせてリズムを感じて元気いっぱい体を動かして遊びました。 水の気持ちよさを感じて![]() ![]() 色水遊びでは、いろいろな用具を使って色水を混ぜ合わせて「見て、こんな色になったよ」と混色を楽しんだり「これはいちごミルク味だよ」「こっちはお薬です」とジュースや薬などに見立てて遊んだりしています。カップやペットボトルなどを積み上げた容器に色水を流し入れて、あふれ出る様を噴水に見立てて遊ぶなど、遊びながらいろいろな発見をしている子どもたち。一生懸命じっくりと遊ぶ姿は、まるで研究者のようです。 水の気持ちよさを感じて友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです。 お弁当の後は part2![]() ![]() ![]() 並べていく子ども,落ちないように積み木の小さな面を積み上げていく子ども,友達と一緒に塔のように積んでいく子ともたち…。それぞれがやってみたいことに挑戦しています。 倒れないように,落ちないようにとそっと積んだり,並べたり…。うまくいくとほっとし,喜んでいます。 つくりりたいものを実現させたり,挑戦したりしながら量や数,形,バランスを感じたり,考えたりして学んでいます。 ドキドキ,ワクワクをいっぱい味わっている子どもたちです。 お弁当の後は part1![]() ![]() 動物の世話をする当番活動では,グループの友達と力を合わせてゲージを運んだり,掃除やごはんの準備をしたりしています。 「私,後ろ向きに(ゲージを持って)歩いているから,もう少しゆっくりに動かしてね」「こっちから水を出すのをするから,洗って」など友達に思いを伝えています。また,友達からの話を聞き入れて行動しようとする様子も見られます。 友だちに思いを伝えることや友だちと一緒に力を合わせるということを,経験の中で学んでいます。 沿革史園だより 6月号![]() 5月の大型連休明け。子どもたちは久しぶりの幼稚園での遊びを楽しみに登園してきました。5歳児は5歳児なりに友達との再会を喜び,遊んでいた時です。 未就園児Aちゃんが一人で2階の廊下を歩いていたところを見て,Bちゃんはどうしたものか…と自分なりに考えて,Aちゃんの手をつないでC先生のところまで連れて行きました。ちょうどC先生がAちゃんはどこにいるかなと見渡していたところに二人が現れ,BちゃんはC先生から「ありがとう!連れて来てくれたんだね。さすが年長さん!ありがとう」と言葉を掛けられました。 その日の降園時,Bちゃんの表情がくもっていました。お母さんから「もっと遊びたいって言うんですけれど,もう帰らなくちゃいけなくて…」と伺いました。 Bちゃんの遊びたい思いも受け止めつつ,C先生から聞いたBちゃんがAちゃんを先生の所まで連れて行った話をお母さんに伝え,「さすが年長さんだね」とBちゃんに話しました。それを聞いてお母さんも「そんなことができたん!すごいね」年長児らしさを褒めました。すると先程までくもっていたBちゃんの表情がさっと明るくなりました。「また、明日ね」と家に帰るBちゃんを見送りました。 翌日,Bちゃんは,園庭でクラスのみんなと一緒に先生の話を聞きながらピーマンの苗を植える活動を始めていました。私は園庭や体育館での子どもたちの様子を見たり,電話の応対に職員室へ行ったりとあちこち移動していました。そして体育館で子どもたちに関わっていた時です。私の帽子をかぶったBちゃんが体育館に来て,ニコッとしながら「園長先生,これ」と帽子を脱いで渡してくれました。どうやら動き回っているうちにポケットに入れていたはずの帽子を園庭で落としていたようです。「Bちゃん,ありがとう!」と受け取ると嬉しそうな顔で応えてくれました。園庭では,一人一人が苗を植えようとしているところでした。すぐにBちゃんはみんなのところへ戻って行きました。 新年度,一か月が過ぎ,それぞれの学年の子どもたちが少しずつ幼稚園生活に慣れ始めてきました。そのような中,未就園児たちは,年長児が関わってくれることにも抵抗感が少なくなり,年長児も最高学年だという思いをじわじわ感じるようになってきています。 こんな時,どうすればいいかなと瞬時に考えてC先生のところへAちゃんを連れて行ったBちゃん。また,Bちゃんが私の帽子を見つけて,クラス全員での活動で先生からの話が一段落して,“今,帽子を渡しに行こう”と決めてさっと私のところへ来たBちゃん。自分で考えて行動してほしい,年長児としての自覚をもって行動してほしいというめあてをまさに達成しているBちゃんの姿です。C先生に「さすが年長さん」と認めてもらい,年長児としての誇りも高まったと思います。また,お母さんからも「そんなことができたん!」と褒めてもらったことも自己肯定感につながったと思われます。 本日(5月21日)の親子遠足について
5月21日(火)の親子遠足は行います。
お天気が回復してよかったです。 芝生など,湿っていることが予想されますので, 必要な準備をお願いします。 気をつけて植物園まで来てくださいね。 では,みなさんで楽しみましょう。 ひよこぐみさんもどうぞ植物園にお越しくださいね。 一緒に楽しみましょう。 たまごくみさんは今日はお休みです。 よろしくお願いいたします。 みんなの歌を聞いて,踊りを見て大きく育ってね![]() ![]() みんなの元気な声や俊敏な踊りで,ひまわりも大きく育つと思います。 ひまわり,頑張って!そしてみんなも交通安全に気を付けて過ごしましょう! 今日は,下京警察署の方々,地域のボランティアの方々に大変お世話になりました。 ありがとうございました。今後とも子どもたちの安全のため,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|