![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:68 総数:437591 |
協力して草抜きをしたよ!![]() ![]() 生活科 学校探検にむけて 第一弾
生活科の学習で,2年生は来週1年生と一緒に学校探検に出かけます。1年生に学校のことをしっかり紹介できるように,今日はいろいろな先生にインタビューをしに行きました。校長室や事務室,給食室など普段あまり入ることのない教室でのインタビューに緊張気味の子どもたちでしたが,戻ってくるなり「たくさんお話が聞けた!」とうれしそうな様子でした。ぜひ1年生に紹介してあげてくださいね。
![]() ![]() ![]() 『令和』スタートです!![]() ![]() ![]() 連休明けの初日,3年生は学校図書館で,百科事典の使い方を学びました。 どんどんと新しくできることが増えていきますね。 図書館オリエンテーション![]() 最後に,読み聞かせもしていただき,食い入るように見聞きしていました。 【6年】避難訓練・朝会での態度![]() ![]() その後の朝会では,校長先生に体を向けてしっかりお話を聞くことができていました。下級生のよい手本としてよくがんばっています。 【6年】修学旅行の班を発表しました!!![]() ![]() 行動班や係,班のめあてなどを話し合い,どんな修学旅行にしたいかを考えました。どの班も,自分たちが楽しむためには「みんなで協力する事」が大切だと気付くことができました。みんなで良い雰囲気をつくって,良い思い出をつくってほしいです。 音楽・理科・家庭科,専科の授業もがんばっています!![]() ![]() 「この後,ろうそくの火はどうなるでしょう?」理科の実験は驚きの連続で,実験方法も考えて活動しています。 成長を感じる一幕・・・家庭科の学習で「おうちでできるようになったお手伝い」をたくさん発表する姿がありました。 どの先生の授業も一生懸命「自分のため」に受けてほしいですね!! 4年生・理科「ツルレイシ」を植えました!
理科の学習で季節の変化によって生物の様子がどのように変わるかを調べるための計画を立て「ツルレイシ」を植えました。グループで大切に育てて学習していきます。
![]() ![]() ![]() 道徳 「よりよいきまり」![]() ![]() 「クラスのきまり」教科書P.34・35 ある日の学級会でふだん不満に思っていることを話し合う時間でした。読み物資料は,いつも掃除をさぼっていることに腹を立てているさとるの提案から始まりました。登場人物のさとるとひろみの心の葛藤を,自分事として考えることにしました。 さとる「掃除時間に掃除をしないなら,罰として放課後に居残り掃除をする。」 ひろみ「その意見に反対。」 子供たちは様々な意見を交流し合い,さとるの気持ちもひろみの気持ちも理解しながら葛藤を続けました。 結果,もちろんどちらがよいと全員一致の意見は出ず,まとめの時間になりました。子供たちは,「罰を与えられるのは,自分も気持ちが良くない。だからきまりがあるならみんなで守ることが大事」と自分ならどう振る舞うかを考えることができました。 話し合うことで人の気持ちが分かったり,意見を交換することができたりして,深い学びとなりました。考えたことが実生活に繋がると嬉しいです。よく考える6年生でした。 4年生・体育リレーの学習
チームで走順を考えてリレーの学習をしています。バトンパスが確実にできることを目標にチームで練習を進めて競争をしました。リレー中も,応援する声が飛び交っていました。
![]() ![]() |
|